滋賀発おすすめのファッションをご紹介します!【第二弾】

滋賀県発のおすすめファッション第二弾

前回、第一弾では、おしゃれな帆布のバッグや地元の織物を使ったアウドアウエアなどをご紹介しましたが、第二弾ではアクセサリーなどの小物もご紹介します。

  • 神保真珠商店(アクセサリー)
  • 工房IMURA(バッグ)
  • 梅里苑(洋服)

◆神保真珠商店

琵琶湖でとれる淡水真珠を使ったアクセサリーです。

神保真珠商店

イケチョウガイを3年以上かけて育てた真珠は一つと同じものはありません。

穏やかな琵琶湖から生まれた柔らかな輝きにひきつけられます。長年のファンも多く、全国からお客さんが訪れます。

神保真珠商店2

神保真珠商店3

琵琶湖の真珠は、貝を育てるのに3年、その後真珠を巻くまでに更に3年の月日がかかります。

ようやくできたものを神保真珠商店では一つ一つ向きあい、丁寧にアクセサリーに加工しています。

また、自分自身で好きな真珠を選び、好みのアクセサリーに仕上げてもらうこともできます。

自然の力と人の手によって長い時間をかけてできる琵琶湖の真珠。ゆっくりとした時が流れる店舗で自分だけのアクセサリーを見つけてみませんか。

所在地 大津市中央三丁目4-28 第弐ワークスワン 1階
アクセス
公共交通機関
JR琵琶湖線 「大津駅」 下車 徒歩 7分
京阪電鉄/石山坂本線 「島の関駅」 下車 徒歩 5分
大津ICより5分
営業時間 10:00~18:00
定休日など 火曜日・祝日
※イベント出店などでお休みする場合がございます。
予約の要否 不要
ホームページ 神保真珠商店HP
お問い合わせ

神保真珠商店

TEL:077-523-1254

FAX:077-523-1045


◆工房IMURA

大津市にある工房で、20年ほど前からオリジナルのバッグを作っています。

工房IMURA

工房IMURA3

琵琶湖の美しい水面をイメージしたハンドバッグです。琵琶湖のヨシをつかった生地を縫込み、個性的な美しさが特徴です。

工房IMURA4

工房IMURA5

牛革を使った高級感触れるバッグや、化繊にシンプルなデザインを施した軽いバッグを制作しています。

先日、工房にお邪魔しました。

工房IMURA6

工房IMURA7

工房IMURA8

所狭しと積み上げられた素材の数々に圧倒されます。一つ一つの素材がどんなバッグになるのか想像が膨らみます。

工房IMURA10

工房IMURA11

専用のミシンと手作業で丁寧に縫製されています。内側ポケットのファスナーもおしゃれ☆

工房IMURA12

工房IMURA13

一番の特徴は軽さと使いやすさです。全国の百貨店のイベント出店では、毎回新作を楽しみにされているお客さんも多いそうです。

工房IMURA

工房IMURA15

工房IMURAさんの制作現場は、次々と作品が生み出されるわくわくするような場所でした。

工房でも販売をしていますが、遠方の方は下記のホームページから全国の百貨店で催されるイベントを参考になさってください。

ぜひ軽さと使いやすさを実際に手に取ってみて下さい。

所在地 大津市穴太2-16-21
営業時間 9:00~19:00
ホームページ https://atelier-imura.jp/
お問い合わせ

工房IMURA

TEL:077-577-2230


◆梅里苑(ばいりえん)

栗東市に縮織りの婦人服を扱う店があります。数種類のデザインにさまざまな柄を合わせた個性的な一枚が手に入ります。

梅里苑

梅里苑2

50年ほど前に滋賀県内の工場で開発されたポリエステル100%の特殊な糸を使用しています。縦糸1本に対して撚糸をかけた横糸を織り込み、丈夫で軽いのが特徴です。反ものの場合、幅が狭く洋服づくりには向きません。洋服用に作られたこちらの素材を使用することで、絹よりも軽く豊富なデザインの製品をつくることができました。しわになりにくいポリエステルの縮織りは、旅行などに便利で自宅で洗濯できることも魅力の一つです。

梅里苑3

梅里苑4

くるみボタンや裾などは手縫いで、最後の一針まで丁寧に仕上げています。

梅里苑4

梅里苑5

店内には、洋服だけでなく帽子や小物などもありました。

梅里苑5

梅里苑6

梅里苑7

梅里苑8

オーナーの大宮さん。一点物の作品選びに迷ったら相談に乗ってもらえます。敬老の日に、母の日に、贈り物にも喜ばれそうです。

梅里苑8

所在地 滋賀県栗東市手原5丁目6-5
営業日 火曜日~土曜日 
お問い合わせ

梅里苑

TEL:077-552-5003

第二弾は、バッグにアクセサリー、洋服を紹ご介しました。次の第三弾も素敵なファッションをご紹介します。次回もどうぞお楽しみに!


滋賀発おすすめのファッション【第一弾】はこちら

滋賀県観光情報WEBサイト - 滋賀の観光をもっと楽しく! 【トップページ】

大津市-観光パンフレットダウンロード

栗東市 - 観光パンフレットダウンロード