残暑に行きたい ひんやり癒しスポット青もみじ〈湖南三山・長寿寺〉
& つめたいスイーツ・おススメのお土産もご紹介

もみじは赤く色付いた秋に見に行かれる方が多いと思いますが、夏のもみじ「青もみじ」もとても美しいです。
清々しい自然に包まれ、癒されに行ってみませんか。

滋賀県湖南市の伝統野菜「下田なす」

DSC05800.jpg

↓ カフェ&レストランGrill's HAT (グリルズ ハット)」

1DSC05907.jpg

今回は紹介する湖南市おススメスポットは

・「湖南三山」のひとつ【 長寿寺 】
・湖南市特産・夏野菜「下田なす」の漬物 【 近江つけもの 山上本店 】
・おしゃれ カフェ&レストラン【 Grill'sHAT 】
・お土産といえばココ【 ここぴあ 】「和の紅茶ソフトクリーム」「さつま芋スイーツ・へんな芋」

以上4スポットをご紹介!

「湖南三山」とは...

滋賀県の南東部に位置する 常楽寺・長寿寺・善水寺 の総称。
そこに建つ歴史的建造物だけでなく、紅葉の名所としても知られています。
実は!!夏もおすすめのスポットです。



夏だけの絶景・青もみじトンネル【 長寿寺(ちょうじゅじ) 】

1.jpg

今回は「湖南三山」のひとつ【 長寿寺 】をご紹介。

「長寿」というめでたい名前のお寺の参道にはもみじが並び、鮮やかな緑色が全面に広がっています。

DSC05731.jpg

雨上がりであったこともあり、緑が輝いていました。

DSC05727.jpg

道の途中には、かわいい信楽焼の狸夫婦が微笑ましくお酒を酌み交わしています。

DSC05739.jpg

その他にも可愛らしい置物があちこちに見られます。
これらは住職のお母様が置かれたとの事、心がほっと暖まる優しい風景です。

DSC05662.jpg

境内のあちこちに草花がモダンアートのように置かれていたのが印象的でした。

DSC05656.jpg

青もみじや紅葉の季節に美しく彩られる参道を進むと、前方には低くて形姿のすぐれた国宝の本堂があります。
本堂は国宝。(湖南市最古の名刹で鎌倉時代に建てられた建造物です)

DSC05664.jpg

「ボタンクサギ」

遠目にはアジサイによく似ています。

小さな花がたくさん集まり、手まり状にびっしりと咲く花はとても美しいです。
少しエキゾチックな雰囲気もあり、遠目で見ても葉と花のコントラストが綺麗で、見栄えのする花だと思いました。

DSC05700.jpg

長寿寺の本堂は、国宝である春日厨子をはじめ、3つの重要文化財が安置されている「歴史の宝庫」です。
紅葉の季節は人が多く混んでいますが、この時期は混雑もなくゆっくり落ち着いて見ることができます。
透き通るような青々としたもみじが美しい季節に是非お越しください。

藤支住職がお話くださいました。

所在地

湖南市東寺5丁目1-11

アクセス

公共交通機関

JR草津線 「石部駅」 下車 バス 約15分 長寿寺下車
JR草津線 「石部駅」 下車 車 約10分

名神栗東ICから国道1号経由、石部口を左折、10分

駐車場

普通車 20 台
大型車 5 台

料金

入山料大人500円、高中学生300円、小学生以下無料(保護者同伴のみ)

営業時間

9:00~16:00

予約

団体の説明付きの拝観は予約が必要です。

WEBサイト

長寿寺
https://www.biwako-visitors.jp/spot/detail/463

お問い合わせ

長寿寺(東寺)
TEL:0748-77-3813
FAX:0748-77-3813


 

【 長寿寺 】から車で20分程の所に【 近江つけもの 山上本店 】はあります。

地元特産「下田なす」【 近江つけもの 山上本店 】

DSC05766.jpg

とれたて野菜を漬け込んだ、季節の新漬けを販売されています。
特に地元特産の夏の「下田なす」、冬の「日野菜」には力を入れておられます。

DSC05779.jpg

「下田なす」とは...

滋賀県湖南市の下田地区で明治以前から栽培されている伝統野菜です。
「下田なす」を〈近江つけもの〉一番の代名詞に育てたい!との事から
地元 湖南市下田では百年を超え在来種のまま守り続けられています。

DSC0577.jpg

「原菜そのものが日本一美味しいなす」

山上では野菜を知ってこそ初めて美味しい漬物に仕上げる事が出来るものと考え、15年前から「下田なす」の自社農園を設けました。

DSC05782.jpg

収穫期には早朝から3000本の「下田なす」に向かい心地よい汗を流すこともあります。
炎天下、毎日の収穫と美しいなすを保つために行う〈葉かき〉は大変な仕事ですが、
今年も多くのお客様が「下田なす」待っておられる!と思うと作業に熱が入ります。

〈葉かき〉とは...

株の中に光を入れ風通しよくするために、高さ40cm〜50cmのところについている葉を取り除きます。
そうする事で、実付きがよくなり病気の予防になります。

上西専務がお話しくださいました。

DSC05800.jpg

皮が薄く、みずみずしい果実のようなジューシーな甘み。
色は薄紫色で、ガクの下に白いラインがくっきり入っている 6~7cm程度の小さなナスです。
今までに食べたことのないナスの旨味を感じて頂けます。

【 下田なす姿漬 】

DSC05749.jpg

少し豪快に切り目を入れて手でさいて食べると、とてもジューシー!より一層おいしく感じました。
あっさり漬けられているので、おいしさが際立ちます。

「下田なす」は、県内4店舗で販売開始してますが数に限りがあります。
購入される際はお問い合わせの上ご来店ください。

また漬物屋として長年培った技術を活かし、近江牛や湖魚など地元の素材を使った味噌漬が新たに商品化されました。

【[武宗]チーズの味噌漬 】

DSC05753.jpg

クリームチーズをガーゼに包み、特製味噌で包まれています。
おつまみ・お茶漬け・おかずに最適な濃厚なチーズ。

カリカリに焼いたバケットの上に「チーズの味噌漬」をのせて少し温めます。
ワインに合うオシャレな一品が簡単に出来ます!

【 カマンベール、赤こんにゃく、卵の味噌漬け など 】

DSC05760.jpg

近江八幡の赤こんにゃく等、珍しい味噌漬もお客様に好評!
歴史が生み出した近江の名物の新しい味をぜひ一度ご賞味下さい。

IMG_20190719_200800.jpg

筆文字で勢いがある包装紙は大変目を引きます。
色合いも高級感のあるデザインなので、お土産に持って行きやすいと感じました。

所在地

湖南市下田3335

駐車場

普通車 10 台
大型車 3 台

営業時間

10:00~17:00(季節によって変動あり)

定休日

無休

WEBサイト

近江つけもの 山上本店
https://www.biwako-visitors.jp/spot/detail/2815

お問い合わせ

近江つけもの 山上本店
TEL:0120-359-486
FAX:0120-865-765


【 近江つけもの 山上本店 】から車で10分程の所に今から紹介しますGrill's HAT(グリルズ ハット)【 ここぴあはあります。

Grill's HAT【 ここぴあ 】歩いてスグ の場所にあります。

DSC05877.jpg

 
 

カフェ&レストラン【 Grill's HAT (グリルズ ハット)】

1DSC05879.jpg

お店の雰囲気に合わせてノスタルジックな印象に写真を加工しました。

タジン鍋!?とんがり帽子!?
カメラで撮影したくなる、面白い形の建物です。

店名「HAT」の由来は「ハッと」するような出会いがある場所にという思いから付けられました。
公募で選ばれた名前です。

Grill's HATでしか食していただけない、本格フレンチを始め、スイーツなどを提供されています。
地元農家から直接仕入れた、フレッシュな野菜をたっぷり使ったお料理が自慢です。

1DSC05927.jpg

建物の周りや、館内には植物がたくさんあります。
湖南市の造園会社・花芳(ハナヨシ)さんが運営されているので、お花や植物が美しくイキイキとしていました。

建物横には専用の畑もあるので、今後栽培していこうか検討中との事でした。

1DSC05907.jpg

1DSC05911.jpg

外庭を眺めながらお寛ぎいただけるカウンター席...
クラシックな雰囲気を味わえるヘビーソファー席...
白を基調とした、西海岸風ソファー席...

お気に入りの場所でゆっくりとお過ごしください。

日替わりでシェフお手製のデザートもあります。

【 果肉入り 大栄スイカのスウィーツスープ 】

DSC01527.jpg

旬の果実をたっぷりと使ったデザートがおススメです!
この時期だけの限定商品です、お早めにどうぞ!
商品は予告なく変更・終了することがあります。


お店のすぐ横にキッズスペースもあります。
天井が高く、空間も広いのでお子さんも伸び伸び過ごせそうです。

1DSC05924.jpg

所在地

滋賀県湖南市岩根4529-1

営業時間

LUNCHTIME 11:30~15:00 L.O14:30(月曜休み) DINNERTIME しばらくDINNERはお休み

WEBサイト

Cafe&Restaurant『Grill'sHAT』
http://grillshat.com/

お問い合わせ

TEL:0748-78-0152


 

 

湖南市ならではのお土産【 ここぴあ 】

農業振興や市内の産業・市民の交流拠点となることを目的としてが平成28年11月にオープン! 

「みんな ここに あつまる」。

湖南市でここならではのお土産や今日の献立にぴったりな新鮮食材、そして多くの人が集まるところにーーー。

その思いと湖南市の「こ」、友好交流がある鳥取県北栄町の「名探偵コナンに会えるまち」の「こ」、北海道比布町の「ぴ」の語呂合わせから名付けられた【 ここぴあ 】

【 新鮮で安全・安心な農産物 】

DSC05864.jpg

毎朝、地元 JAこうか の生産者から届けられる新鮮な農産物が並んでいます。

【 和の紅茶 ソフトクリーム 】

DSC05834.jpg

滋賀県内一の生産量を誇る甲賀市土山町の『土山茶』と、日本最古の茶産地といわれている甲賀市信楽町の『朝宮茶』があります。

「ここぴあ」ではそんなお茶を、リーフ茶やティーバックはもちろんのこと、JAこうかオリジナルの「和の紅茶ソフトクリーム」も販売しています。

DSC05838.jpg

ミルクと「和の紅茶のミックス」を頂きました!
ひと口食べると紅茶の味がふわっと口全体に広がり、やさしいミルクティのようでした。
より濃厚な紅茶味を楽しみたい方は「和の紅茶」をおススメします。

【 ほんまに焼いただけなん!?へんないも 】

DSC05859.jpg

「ほんまに焼いただけ!?焼いただけでこんなに甘いなんて、へんないもやなぁ...」

湖南市市長のひとことから名付けられました。

自然の甘さを最大限に引き出された究極の逸品!糖度は一般の焼き芋の3倍以上!!

夏暑い時におススメの食べ方が芋シャーベット、お芋はクリーン水で洗浄しているので皮ごと食べられます。
その上、無添加・無加糖なので赤ちゃんから家族みんなで楽しめますね。

へんないも(冷凍)を自然解凍で食べれば、まるで"冷たいスイートポテト"を食べているみたい!舌の上に広がる、まろやかな風味がたまりません。
ほくほくの焼きいもも美味しいけれど、冷たいのも一度食べて是非頂きたい新感覚ひんやりスイーツです!

【 ここぴあ公式キャラクター ここぴー 】

DSC05852.jpg

手刷りTシャツ、フード付きパーカーオリジナルグッズも販売中。

【 湖南市弥平とうがらし スイートチリソース

DSC05843.jpg

「弥平とうがらし」とは......

湖国に100年以上前から伝わる伝統野菜。
「弥平とうがらし」は滋賀県湖南市下田の弥平さんという人がこの地域に持ち帰り、下田の土壌で育てることで他にはない鮮やかなオレンジ色の激辛とうがらしになったといわれるものです。

弥平_s.jpg弥平とうがらし_s.jpg

弥平とうがらしを使った商品はたくさんありますが、中でもおススメは「弥平とうがらし スイートチリソース」

辛い物が苦手な人でも食べやすく、生春巻きや唐揚げのつけだれとして、またマヨネーズと混ぜて簡単エビマヨソースや、野菜のディップソースとしても使えます。

湖南市のお土産に是非どうぞ。

所在地

滋賀県湖南市岩根4528-1

営業時間

9:00~19:00

WEBサイト

ここぴあ
https://kocopia.jp/

お問い合わせ

ここぴあ
TEL:0748-72-5552

施設情報・料金等の最新情報は直接ご確認ください。


2019年【 第15回 湖南市夏まつり 】

~湖南市夏の風物詩~

面白いイベントとして「大栄スイカの早食い競争」もありますよ!

詳細はこちら↓
https://www.biwako-visitors.jp/event/detail/15678