「豊郷小学校旧校舎群に行ってきました!!」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

豊郷小学校旧校舎群とは

豊郷小学校

豊郷小学校廊下

「白亜の教育殿堂」「東洋一の小学校」といわれたほど立派で、平成25年には国の登録有形文化財に登録されています。現在は、町立図書館や子育て支援センターなどとして利用されていて、校舎の見学も自由にできます。

ウサギとカメ

ウサギとカメ

階段の手すりには、シンボルともいえるウサギのカメのブロンズの装飾があります。

ウサギとカメ

最初は一緒に並んでいるウサギとカメですが、だんだんカメが先に進んで行く様子が表現されています。校舎内のいたるところに見られる装飾は、当時から子供たちを見守っていたんですね。

ロケ地として利用

最近は、この趣ある場所を利用して、映画やドラマなどたくさんの作品が撮影されています。

その一例がコチラ↓↓

【映画】逆転裁判(2012年公開)

【映画】だいじょうぶ3組(2013年公開)

【映画】僕は友達が少ない(2014年公開)

【映画】君の膵臓をたべたい(2017年公開)

【映画】菊とギロチン(2018年公開)

【映画】この道(2019年公開)

【TVドラマ】べっぴんさん(2016年放送)

豊郷小学校旧校舎群を訪れると、「あ!見たことある風景!」と思われる方も多いのではないでしょうか。

アニメの聖地巡礼

また、近年は、人気アニメのモデルとして人気を集め、地元の卒業生だけでなく、全国からこの校舎に思いを寄せるファンが増えています。3階にはアニメに登場する軽音楽部の部室とされる教室には、ティーポットなどがセットされ、ストーリーが再現されていました。

けいおん!

けいおん!

けいおん!

誰もいない教室に音楽や笑い声が聞こえてきそうですね。

また、本校舎の隣にある酬徳記念館の一角にはファンの方たちが書いたメッセージや寄贈品が展示されており、作品への愛が感じられます。

趣のある建物で思いっきりアニメの世界に浸ることができそうです。

IMG_3606.JPG

IMG_3607.JPG

IMG_3604.JPG

IMG_3601.JPG

カフェもオープン

毎週日曜日には、豊郷小学校旧舎群酬徳記念館にカフェがオープンし、温かいワッフルやコーヒーが味わえますよ。

IMG_3608.JPG

私が訪れた時は残念ながら平日でした・・。また改めて出なおそうと思います♬

豊郷小学校旧校舎群

所在地  : 豊郷町石畑518 

アクセス :近江鉄道豊郷駅より徒歩10分

      名神高速道路彦根I.Cから国道8号を南へ約20分

      湖東三山スマートI.C から北へ約10分


営業時間  :9時~17時  ホームページ http://toyosato-kanko.jp/

お問い合せ:豊郷町観光協会 TEL/FAX:0749-35-3737 Emai : info@toyosato-kanko.jp