"世界一美しい"大津 de Jazz & Swing ♫♪♫

とーってもご機嫌な音楽が大津にあふれる二日間、「第8回大津ジャズフェスティバル」で、身も心も?!Swingしてきました!
大津駅前はじめ商店街、ホテル、船上、お寺に教会などなど、大津の街中22会場で120組1000名が参戦の二日間!改めてビックリです!

16otjf01.png

こちらはリニュアルしたばっかりのJR大津駅前会場。晴れわたった青空の下、中山瞳Trioさんの演奏が心地よく響き渡っていました。

16otjf03.png

二日間だけの特設おもてなしオープンカフェもあって、の〜んびり演奏に聞き入りながら皆さん思い思いに楽しんでいました。

16otjf04.png

パンフレットを配ったり、募金のお願いをしたり、オリジナルグッズを販売したり、おそろいのピンクのTシャツのスタッフを会場のあちこちで見かけました。ごくろうさまです!

16otjf05.png

街中では、普段入れないところも会場になったりしていて、散策がてら会場めぐりも楽しめました。
↖︎旧東海道に面した大津聖マリア教会
↗︎大津祭曳山展示館前

16otjf06.png

なんとも風流なこちらは「浅茅生(あさぢを)」でお馴染み、平井酒造さんの酒蔵。ほのかに酒の香りがただようイカした会場で「風流亭六弦じゅん」さんの演奏です。

16otjf07.png

こちらは大津港湖畔「おまつり広場」特設会場。"世界一美しいジャズフェスティバル"のキャッチが踊るパンフをかたわらに、舞台の背後に広がる琵琶湖と澄み切った青空をながめていると、なんだかとっても幸せな気持ちになりました。

16otjf10.png

午後の陽ざしはなかなか強く、椅子席も満員とはいえませんでしたが、この後涼しくなっていくと、みるみる人が増えてきて、夜には満員に!

まるまる一日まさに"Swing ♫♪♫"、心地よい揺れに身を任せて身も心もリラックスできました!



滋賀・びわ湖 観光物産情報サイト

滋賀・びわ湖 観光物産情報サイト[英語・簡体中文・繁体中文・韓国語]

滋賀・びわ湖 観光映像集[SHIGA Channel]

滋賀・びわ湖 360°動画集

ビワイチ:しが・びわこめぐりの旅フェイスブックページ

go.biwako:Travel Guide of Shiga Prefecture, Japanフェイスブックページ