秀吉・三成出会いの地で「三献の茶」体験!!

湖北・長浜の武将、石田三成。その三成が秀吉と運命の出会いをした米原市観音寺を訪ねてきました。

1.png

"三成キャンペーン"として、今年湖北で開催される「MEET三成展」のプレイベントがちょうど行われていました。三成といえばあの昭和レトロチックなCMがずいぶん話題になりましたね〜。この5月からはNHK大河真田丸でも頻繁に登場するようになるとか。

3.png

本堂はご覧のとおり、ずいぶんと古くなっていますが、予想していたよりも大きくて立派な本堂でした。修復できれば、見ごたえがあると思います。

4.png

本堂から石階段を降りて赤い屋根の坊舎を訪れると、観光協会の方かボランティアの方がおもてなしをしてくれました。

7.png

中に入ると、「どうぞ上がってください」と、パネルのある部屋に案内され、しばらくするとお茶が出てきました。これが「三献の茶」ということなのでしょう・・・。

実は地元なのですが、恥ずかしながらこのような大きな敷地を持つ三成ゆかりの寺があるとは知りませんでした。せっかくのお宝。整備を進めて全国の皆さんにもっともっとアピールしてほしいと思いました。(治)


滋賀・びわ湖 観光物産情報サイト

滋賀・びわ湖 観光物産情報サイト[英語・簡体中文・繁体中文・韓国語]

滋賀・びわ湖 観光映像集[SHIGA Channel]

滋賀・びわ湖 360°動画集

ビワイチ:しが・びわこめぐりの旅フェイスブックページ

go.biwako:Travel Guide of Shiga Prefecture, Japanフェイスブックページ