1029nghm01.png

全国のお祭りが長浜に集結!!・・・ということで、「日本の祭り in ながはま2016」を見物に行ってきました。

1029nghm023.png

長浜駅前通りの「まちなか会場」をメインに、長浜文化芸術会館、少し離れてサテライト会場に木之本町の「北国街道きのもと宿会場」、浅井町の「浅井会場」など、長浜市一円が会場となっています。私は「まちなか会場」へ。駅前通りが歩行者天国になっていて、なんとレッドカーペットが!かなりド派手な会場に集まった皆さんの活気がみなぎっています。

1029nghm04.png

こちらは長浜市湖北町の八日市の太鼓踊り。勇壮な太鼓にいざなわれて子どもたちが踊り出します。この通り、レッドカーペットの周りは鈴なりの観客で熱気ムンムン。

1029nghm06.png

続いて滋賀ではおなじみ!近江八幡の左義長。初秋の澄んだ青空に、左義長飾りの"赤"がよく映えていました。

1029nghm05.png

こちらもご存知!徳島の阿波踊り。国内外から集まったおよそ30団体が次々に多彩な祭りや踊りを披露していきます!

全国からさまざまな伝統芸能が一同に集まってお披露目されたこのイベント。つい数日前、この長浜の地で長く育まれてきた伝統の祭事「長浜曳山まつり」が、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の無形文化遺産への登録がほぼ確実となったという発表がありました。伝統文化が根付く「長浜」という地に、改めて誇りを覚えるニュースとなりました。(正)


滋賀・びわ湖 観光物産情報サイト

滋賀・びわ湖 観光物産情報サイト[英語・簡体中文・繁体中文・韓国語]

滋賀・びわ湖 観光映像集[SHIGA Channel]

滋賀・びわ湖 360°動画集

ビワイチ:しが・びわこめぐりの旅フェイスブックページ

go.biwako:Travel Guide of Shiga Prefecture, Japanフェイスブックページ