00isymdr1711-min.png

艶やかな紅葉が今まさに見頃の滋賀・びわ湖。県を代表する古刹、石山寺で始まっているライトアップ「あたら夜もみじ」に行ってきました!

02isymdr1711-min.jpg

石山寺の紅葉ライトアップは、日本を代表する美しい夜景として、一昨年「日本夜景遺産」に登録されたんですヨ❤︎ ご存知でした!?

01isymdr1711-min.jpg

京阪電車石山坂本線「石山寺」を下車。瀬田川にそって歩くこと15分ほどで見えてきました!鮮やかな彩りの眺めが❤︎
国道からは、夜空に浮かび上がった東大門がまず目に飛び込んできました!

03isymdr1711-min.png

今年から始まった鮮やかなLEDイルミネーションに照らし出された仁王様がお出迎え!
(イルミネーションの画像:石山寺サイトより)



04isymdr1711-min.png


やっぱり迫力ありますね!



05isymdr1711-min.jpg


広い境内では2,000本を超える紅葉が、本堂、多宝塔などの建造物とともに鮮やかに照らし出され、いにしえの歴史に思いをはせる幽玄の世界が広がっています。
あたら夜もみじは、12月3日(日)まで。暖かくしてお出かけください!


大本山 石山寺 もみじライトアップ『あたら夜もみじ』

滋賀・びわ湖 リアルタイムな色づきぐあいをお知らせ! 紅葉カレンダー2017



滋賀・びわ湖 観光物産情報サイト

滋賀・びわ湖 観光物産情報サイト[英語・簡体中文・繁体中文・韓国語]

滋賀・びわ湖 観光映像集[SHIGA Channel]

滋賀・びわ湖 360°動画集

ビワイチ:しが・びわこめぐりの旅フェイスブックページ

go.biwako:Travel Guide of Shiga Prefecture, Japanフェイスブックページ