00noza171215-min.jpg

滋賀の老舗和菓子ブランドとして有名な叶 匠壽庵。
大津市の南、のどかな山里「寿長生の郷」に、なんと!カフェが併設されたパン屋さんがオープン!ってことで早速行ってきましたっ!

01noza171215-min.jpg

ちょうどパンが焼きあがったばかりで、店内には香ばしー香りが広がっております❤︎❤︎❤︎


でもこのパン、お昼を過ぎる頃には売り切れてしまうとのこと。
この日も団体さんが来られていて、バク買いの予感が・・・ ^^;

そう!行くならぜひ!午前中お早めにどうぞっ!!

02noza171215-min.jpg

あんぱんのために炊き上げられたつぶ餡が、国産小麦×天然酵母のパンに包み込まれています。しめて税込249円!そもそも和菓子屋さんですので、もちろんイチ押しは、この「匠のあんぱん」!

03noza171215-min.jpg

・・・って言いたいところですが、私のお気に入りは、この本格的な硬いバケット!

あんことバターがコラボしたこちらの逸品〜❤ 500円くらいだったかなぁ・・・
ヨーロッパ暮らしが長かったワタクシは、日本独自のやんわりしたバケットが、ずーーーっと不満だったのぉぉぉ!
アチラではバケットは固いもの!噛んでるとアゴがだるくなってくるハードパンが本場のバケットなんです!(キッパリ)
食べれば食べるほど「小顔」に近づく、美味しさを楽しみつつ我が美にも磨きがかかる一石二鳥な食べ物なのです!!!

04noza171215-min.jpg

一階のパン屋さんで買ったパンは、そのまま二階のカフェでいただくことができます。
BGMは静かなジャズ。と〜ってもイイ雰囲気です❤︎

05noza171215-min.jpg

シブ〜いマスターが本格的なサイフォン式でいれてくれるいろんな種類の珈琲!
通にもきっと満足してもらえるカフェ。コチラも超オススメです!

06noza171215-min.jpg

のんびりと辺りの田園風景を愛でつつ、焼きたてのパンと美味しい珈琲を堪能しました〜❤︎

ちなみに毎日オープンしているわけではありません!営業日をチェックして、ぜひ行ってみてくださいね!

07noza171215-min.png

【営業日】火・木・土・日・祝のみ

【営業時間】11:00~16:00

Bakery & Café「野坐」

寿長生の郷

叶匠壽庵 facebook



滋賀・びわ湖 観光物産情報サイト

滋賀・びわ湖 観光物産情報サイト[英語・簡体中文・繁体中文・韓国語]

滋賀・びわ湖 観光映像集[SHIGA Channel]

滋賀・びわ湖 360°動画集

ビワイチ:しが・びわこめぐりの旅フェイスブックページ

go.biwako:Travel Guide of Shiga Prefecture, Japanフェイスブックページ