冬の琵琶湖の風物詩「雪見船クルーズ」、今年も運航が始まりました!一足先にクルーズ船で大津から長浜へ、そして今開催中の長浜盆梅展へお邪魔しました!

117ykms1.png

雪見船クルーズはリオグランデ号とmegumi号で運航されます。今日私を待ってくれていたのはリオグランデ号♥

117ykms2.png

今年の雪見船のテーマは"日本遺産・びわ湖の冬を湖上から楽しむ"。この機会に滋賀県の日本遺産についても理解を深めたいですね♪(横断幕が掲げられていました)

117ykms3.png

117ykms4.png

リオグランデ号の船内はこんな感じ。大型観光バスよりもゆったりとした空間になっています。船内にはW.Cもドリンクの自販機もあります。2Fのデッキでは、びわ湖の風を感じながら360度琵琶湖の大パノラマが楽しめますよ~(ちょっと寒いけど。。。)

117ykms5.png

本日の運航経路は、大津港→おごと温泉港→長浜港。(状況によって途中寄港が増えることもあるそうです)こちらはびわ湖バレイ辺り。積雪のタイミングが合わず、雪化粧はまだでした。窓から見る比良山系や沖島、白鬚神社、彦根城など、普段と違って琵琶湖上からの眺めはまた違った味わいです。

117ykms6.png

今回は特別に(公財)滋賀県文化財保護協会・普及専門員の大沼芳幸先生による日本遺産の解説が。楽しく分かりやすく解説してくださったので、日本遺産についてますます興味が湧いてきました♫

117ykms7.png

雪見船内では、滋賀の恵みがたっぷり入った特製弁当も楽しめます♥♥♥ (1,500円 要予約!)赤こんにゃく、鮎の甘露煮、えび豆、うばがもち・・・品数も多くてびっくり!とってもお得なお弁当ですよん♬

あっという間に長浜港へ到着。せっかく長浜まで来たので、今開催中の長浜盆梅展も覗いてきました!日本一歴史のある、日本一規模の大きい盆梅展、慶雲館は長浜港から歩いてすぐですよ~

117ykms8.png

こちらが盆梅展会場の慶雲館。明治天皇皇后両陛下の行幸啓の際の休憩所として建てられた、とっても風情ある建物です。

117ykms9.png

毎年、見事な梅の花が咲き誇る館内。今年も立派に咲き誇っています。やわらかい梅の香りに包まれて、ほっこり心が和みました。ほんとにいい香り~

117ykms0.png

こちらは一番のお気に入り「茶々」。程よい柔らかな色付きがとってもステキでした♥♥♥

2月4日からは夜間のライトアップも始まります。雪見船クルーズとセットでぜひ!お立ち寄りくださいね。

びわ湖縦走港めぐり 雪見船クルーズ

日本遺産 滋賀

第66回 長浜盆梅展



滋賀・びわ湖 観光物産情報サイト

滋賀・びわ湖 観光物産情報サイト[英語・簡体中文・繁体中文・韓国語]

滋賀・びわ湖 観光映像集[SHIGA Channel]

滋賀・びわ湖 360°動画集

ビワイチ:しが・びわこめぐりの旅フェイスブックページ

go.biwako:Travel Guide of Shiga Prefecture, Japanフェイスブックページ