草津市立水生植物公園みずの森に行って来ました!

草津市立水生植物公園みずの森に行って来ました!

水生植物公園みずの森には、この時期楽しめる花がたくさんあります。
さっそくご紹介しましょう。

アイスチューリップ

水生植物公園みずアイスチューリップ5

まず玄関のゲートを入ってすぐに迎えてくれるのが「アイスチューリップ」です。

みずの森アイスチューリップ

水生植物公園みずの森アイスチューリップ2
「アイスチューリップ」は、球根を発根・発芽させた後に一定期間冷凍処理しています。
休眠から覚めて発根や発芽が始まった後に、一定の低温にすると開花が促進されます。
こちらでは、およそ1800球が植えられており、見ごろを迎えています。また1月には新たに約900本が開花する予定です。

水生植物公園みずの森アイスチューリップ4

水生植物公園みずの森アイスチューリップ6

勢いのあるチューリップに一足早い春を感じられそうです。

ポインセチア

ロータス館では、珍しい種類のポインセチアが40種類、90鉢が展示されています。

水生植物公園みずの森ポインセチア1

水生植物公園みずの森ポインセチア2

ポインセチアといえば赤をイメージしますが、ピンクや黄、斑入りのものなど、花屋さんではあまり目にしない種類のポインセチアが並んでいます。

水生植物公園みずの森ポインセチア4

水生植物公園みずの森ポインセチア5

すべての鉢にネームプレートがついています。ポインセチアの種類を覚えたら、ちょっと自慢できそうですね♫

水生植物公園みずの森ポインセチア6

干支飾り

水生植物公園みずの森では、毎年この時期にポインセチアと新年の干支をコラボした作品を展示しています。(去年の様子はこちら

水生植物公園みずの森丑コラボ

来年の干支は「丑」。職員の方が、ワイヤーの骨組みに綿で形作った手作りの牛が3頭登場しました。

水生植物公園みずの森丑コラボ2

水生植物公園みずの森ポインセチア7

モコモコの牛の柄には、「2021」やかわいらしいハートのマークが施されています。

水生植物公園みずの森丑コラボ3

水生植物公園みずの森丑コラボ4

来館者の中には、毎年この干支の展示を楽しみにされている方も多く、年賀状用に撮影しようと訪れるということです。
展示は今月27日(日)午後2時までです。午後2時からポインセチアの販売が行われます。

クリスマスリース

同じく、ロータス館の一角ではクリスマスリースコンテストに入賞した作品の展示が行われています。

水生植物公園みずの森リース1

これは、プロやアマチュアを問わず毎年広く募集しているもので、入賞した作品が一点ずつ紹介されています。

水生植物公園みずの森リース2

こちらは、藤の枝をベースに綿や松かさ、シルバーデージーなど自然の素材を使ったリースです。
暖かみのある色合いとぎっしり詰まったデコレーションがとても豪華な作品です。

水生植物公園みずの森リース3

楽器を吹くサンタさんを発見!

水生植物公園みずの森リース4

また、こちらのリースのテーマは「静かにXmas」で、今年は静かにむかえるクリスマスを表現したということです。
庭で咲いた花や、もらったバラなどをドライフラワーにしており、落ち着いた雰囲気のリースです。

その他にも、素材にこだわったものや、子供たちの作品もあります。
水生植物公園みずの森クリスマスリース

いろいろな雰囲気を持つクリスマスリースに思わず見入ってしまいました。

外はますます寒くなってきました。クリスマスの雰囲気を味わいに訪れてみてはいかがでしょうか。

所在地 草津市下物町1091番地
アクセス
名神「栗東IC」から約30分、名神「瀬田西IC」または新名神「草津田上IC」から約35分
駐車場
普通車 84台
大型車 3 台
障害者用 4 台
料金 個人 大人300円 高校生・大学生250円 ・65歳以上150円(要証明書)
団体 大人250円 高校生・大学生200円 
営業時間 9:00から17:00(最終入園16:30)
冬季(11月~2月) 9:30から16:00(最終入園15:30) 
定休日など 月曜日(休日の場合は翌日)・年末年始(12/28から1/4)
ホームページ 草津市立水生植物公園みずの森
お問い合わせ

草津市立水生植物公園みずの森

TEL:077-568-2332

FAX:077-568-0955

滋賀の観光を楽しむ情報はこちらから ↓

サイトロゴ.jpg 戦国サイト.jpg

fb_biwaichi_2.pngtw_biwako_2.pnginsta_shigabiwako_2.png