眺めが最高!八幡山(近江八幡市)に登ってきました!

眺めが最高!八幡山(近江八幡市)に登ってきました!

先日、近江八幡市の八幡山(標高271.9m)に登ってきました。

八幡山ロープウェーに乗って出発!


八幡山ロープウエイ1

麓から山頂まではおよそ4分。徐々に眼下に広がる近江八幡市の町並みを見ながら登っていきます。
八幡山ロープウエイ2

八幡山山頂1

お昼過ぎ、午前中からの雨が止んだところで、幻想的な景色を見ることが出来ました。
琵琶湖に降り注ぐ光がなんとも言えない雰囲気です。

八幡山山頂2

八幡山山頂から見ると、麓の様子がよくわかります。

ガイドさんに案内してもらいました


ボランティアガイド会長

今回ご案内いただいたのは、近江八幡観光ボランティアガイド協会会長の平松さんです。
およそ30分山頂を歩き、歴史など詳しく教えてくださいました。
八幡山地図

八幡山野面積み

八幡山は、豊臣秀次が築いた八幡山城の城跡です。迫力ある野面積みです。

瑞龍寺門

八幡山城の本丸跡には村雲瑞龍寺が京都から移築されています。

瑞龍寺かざぐるま

瑞龍寺本堂

豊臣秀吉の姉で、秀次の母である瑞龍院日秀尼公が、一度は関白となりながら秀吉の側室淀殿に子供(後の秀頼)が誕生したために、秀吉の後継者を巡り自害させられた秀次の菩提を弔うため建立した寺院です。

SNS映えスポット

和傘1

本堂では、和傘のイルミネーションが行われていました。
和傘3

光にふんわりと浮かび上がる和傘の柄が、お寺の雰囲気にぴったり合ってとても素敵でした。

八幡山山頂4

ここは、NPO法人地域活性化支援センターが企画する「恋人の聖地サテライト」として認定されています。恋人同士で登ってみるのもいいですね。八幡山5

八幡山の紅葉は始まったばかりです。
この秋は、ご家族や恋人同士で八幡山でリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

◆八幡山ロープウェー(琵琶湖国定公園)
https://www.biwako-visitors.jp/spot/detail/3578

◆イベント「八幡山 紅葉・和傘 光の競演!」
http://www.ohmitetudo.co.jp/hachimanyama/kouyou-wagasakyouen/index.html/

◆瑞龍寺(村雲御所)
https://www.biwako-visitors.jp/spot/detail/517

近江八幡観光ボランティアガイド協会(八幡山、八幡堀のガイド)
http://www.omi8guide.com

滋賀の観光を楽しむ情報はこちらから ↓

サイトロゴ.jpg 戦国サイト.jpg

fb_biwaichi_2.pngtw_biwako_2.pnginsta_shigabiwako_2.png