【草津市】らぁめん・つけめん店「時雨製麺所」に行ってきました!

【草津市】らぁめん・つけめん店「時雨製麺所」

今年8月8日にオープンしたばかりの、らぁめん・つけめん店「時雨製麺所」に行ってきました!

らぁめん・つけめん店「時雨製麺所」

横浜にある人気店「中華蕎麦時雨」で修業を積んだ店主がオープンさせたお店で、
JR草津駅東口から徒歩5分程のアトラスタワー草津(クロスアベニュー草津)1階にあります。

時雨製麺所 入口

オープンしたばかりなので店内はとてもキレイ✨女性でも入りやすい店構えになっています。
席はカウンター席、2名席、4名席の計20席用意されています。

時雨製麺所 店内

こだわり

時雨製麺所 店主

自家製麺は、北海道産「春よ恋」の内麦を100%使用。また、名古屋コーチン、近江黒鶏、京赤地鶏をブレンドし、本枯れ鰹、牡蠣、焼きアゴの出汁を合わせたスープが特徴です。

◆醬油らぁめん

時雨製麺所 醬油ラーメン

味も見た目も上品な醬油ラーメン。あっさりとした醤油味で、魚介の風味が感じられるスープです。
麺は中細のストレート麺。細切りの九条ネギとメンマ、チャーシューが添えられています。

◆特製つけ麺

時雨製麺所 特製つけ麺

ごま油が香る醤油ベースのつけ汁に、少し太めのストレート麺をからめていただきます。

時雨製麺所 特製つけ麺2

太めに切られた九条ネギが良いアクセントになっています。スープの中には、メンマと小さく切られたチャーシューが隠れていました!

時雨製麺所 特製つけ麺3

特製つけ麺には、燻製玉子とチャーシュー、燻製鶏むね肉、厚め炙りチャーシューがついて、ボリューム満点!
麺の量も多めに提供しているとのことなので、一杯で満腹になります。

時雨製麺所 出汁割

食べ終わったタイミングで、ラーメン屋では珍しい出汁割りがでてきました。
つけ汁に出汁を足して、また味わいの変わったスープをいただきます。

時雨製麺所 出汁割2

この出汁割は毎日種類を変えて出汁を提供しているそうです。

◇チャーシュー

時雨製麺所 チャーシュー

チャーシューは、豚バラ肉を1週間ほどタレに漬け込み、吊るし焼きにして時間をかけて作られています。

時雨製麺所 チャーシュー吊るし焼き

この取材中もずっと火にかけられた寸胴鍋があり、中には豚のブロック肉が吊るし焼きに!
じっくり焼いているので肉はやわらかく、味もしみ込んでいて美味しかったです。

◇燻製玉子

「時雨製麺所」では煮玉子ではなく燻製玉子を提供しています。
半熟玉子を、一晩醤油ベースと魚介出汁を合わせたタレに漬け込んで、サクラチップにて毎朝薫香を付けるこだわりの玉子です。

燻製玉子

過程で欠けた玉子は、『崩れ玉子』として無料で提供されているそうなので、数に限りがありますが、店員に聞いてみてください!

草津ラーメンラリー2020

草津ラーメンラリー2020

草津市のラーメン店8店舗が参加する『草津ラーメンラリー』が10月1日から始まりました!
ラーメン1杯でスタンプを1つGETし、全店舗のスタンプを集めてハガキで応募すると、素敵なプレゼントがもらえるスタンプラリーです!
スタンプ台紙は各参加店舗ほか、フリーマガジン「おでかけmoa」10月号に掲載されています。

開催期間:2020/10/1(木)~11/30(月)
プレゼント応募:2020/11/30(月)まで 当日消印有効

ぜひ草津市のらぁめん・つけめん店「時雨製麺所」へ!

店主さんが真心を込めて作られたこだわりの一杯を味わってみてください。
テイクアウトも可能です!

時雨製麺所 店主

時雨製麺所

《営業時間》
昼 11:00~15:00(ラストオーダー14:30)
夜 土日祝日前 17:00~21:30(ラストオーダー21:00)
  平日 17:00~22:00(ラストオーダー21:30)

《場所》
滋賀県草津市野路東1丁目8-17アトラスタワー草津1F

最新情報は時雨製麺所Twitterをご確認ください。
Twitter_Icon.png

滋賀の観光を楽しむ情報はこちらから ↓

サイトロゴ.jpg 戦国サイト.jpg

fb_biwaichi_2.pngtw_biwako_2.pnginsta_shigabiwako_2.png