テレビドラマの世界~スカーレットの舞台 甲賀市信楽~

テレビドラマの世界へ

NHK連続テレビ小説「スカーレット」の舞台となった滋賀県甲賀市の旧信楽伝統産業会館で、「テレビドラマの世界~スカーレットの舞台 甲賀市信楽~」が開かれています。

小道具・ロケセット

スカーレット展1

一つ一つ細かいところまで作りこまれた小道具や衣装を時代ごとに展示しています。
ドラマの中で、ヒロイン喜美子のデザインが採用され、「信楽初の女性絵付け師」として新聞取材を受けるきっかけになった火鉢など、ドラマのワンシーンを思い出すような小道具がたくさんあります。

スカーレット展2

スカーレット展

オープニングのクレイアニメも懐かしい!

穴窯セット

スカーレット展4

スタジオで使われていた穴窯のセットです。陶芸に熱意を燃やした喜美子の思いが詰まった場所です。
どこからともなく、喜美ちゃんの声が聞こえてきそうです。

かわはら工房

スカーレット展5

スカーレット展6

仕事場である工房のセットです。撮影に実際に使われていたもので、作りかけの作品がリアルですね。

カフェ「サニー」

スカーレット展7

登場人物たちが通ったカフェ「サニー」のセットです。
喜美子と八郎が作ったコーヒーカップも展示されています。

ジョージ富士川作品


スカーレット展8

滋賀ふるさと観光大使の西川貴教さんが演じた「ジョージ富士川」の作品もあります。タイトルは「半分だけ神」。
ドラマの中では一度だけ登場しました。この機会にじっくりご覧ください。

信楽焼のタヌキ

スカーレット展9

その他、ドラマで何度も登場する信楽焼のタヌキ。喜美子をはじめ家族や友達の成長を見守っていたのが印象的です。

このところ、日中も涼しくなって外出しやすい気候になりました。
信楽の窯元めぐりや陶器のショッピングにお越しの際は、ぜひスカーレットの世界に触れてみて下さい。

テレビドラマの世界~スカーレットの舞台 甲賀市信楽~

【会期】7月10日(金)~炎が燃え続ける限り
【場所】旧信楽伝統産業会館
滋賀県甲賀市信楽町長野1142
【電話】0748-70-2466

滋賀の観光を楽しむ情報はこちらから ↓

サイトロゴ.jpg 戦国サイト.jpg

fb_biwaichi_2.pngtw_biwako_2.pnginsta_shigabiwako_2.png