本当は教えたくない隠れ家的カフェ♬「佐知's Pocket」

本当は教えたくない隠れ家的カフェ♬「佐知's Pocket」

佐知's Pocket

◇とっておきのカフェ

大津市の住宅街にあるとっておきのカフェをご紹介します。大津市と京都市山科区を結ぶ小関越え付近にあります。歩いていると見過ごしてしそうな場所です。
というのも・・・実は、「等正寺」というお寺の中にあるんです!

DSC_0742.JPG

佐知's Pocket3

本堂の横から奥に進んで行くと素敵なお庭が現れます!こんなところに涼し気なカフェスポットが!!

佐知's Pocket4

佐知's Pocket5

佐知's Pocket7

たくさんの鯉が優雅に泳ぐ姿を眺めていると癒されますね~。

◇自慢のスイーツ

お寺というだけあって雰囲気はまさに和のテイストですが、手作りのおいしいスイーツを提供するカフェなんです。
こちらは、自慢のシフォンケーキや白玉団子などがセットになった「デザートプレート」
イチオシのスイーツが少しずつ味わえる贅沢なセットです。

佐知's Pocket8

佐知's Pocket9

白玉団子にきな粉をまぶした和菓子。

佐知's Pocket21

キャラメルのケーキは濃厚な一品。

◇新商品をいち早くご紹介

夏に向けての新商品を頂きました。厳選した6種類の果物を凍らせたスティックを紅茶に浸して食べるんです!
これが本当においしい!シャリシャリとした果物の食感と、濃い目に作られた紅茶が絶妙な味わいです。

佐知's Pocket9

佐知's Pocket11

◇夏の定番 かき氷

さて、夏と言えばかき氷。この氷はお抹茶を凍らせて削ったものです。氷そのものに味がついているのでしっかりとした味わいです。

佐知's Pocket16

佐知's Pocket14

キャラメル味もあります。こちらも氷から作られていて、口の中でふわっと溶けます。丸い焼き菓子は、ホールのシフォンケーキを輪切りにして焼いたものです。

佐知's Pocket24

佐知's Pocket13

お座敷では、お庭を見ながらいただくランチメニューもあります。テーブル席で食事ができます。

佐知's Pocket17

◇代表の石原佐知さん

石原佐知さん(右)はもともとは京都の料理学校で料理やお菓子を教えていました。お寺に嫁いでからも料理教室などで地域の人たちと交流を深め、食事の提供やお菓子などの販売を始めました。今では地元でなくてはならないお店です。一つ一つの素材にこだわったメニューはどれも安定感のあるおいしさで、日々新しいメニュー作りに余念がありません。

佐知's Pocket18

店内にはテイクアウト用のケーキやクッキー、こだわりのお総菜が並びます。

佐知's Pocket22

佐知's Pocket23

佐知's Pocket23

解放的な空間でカフェを楽しんだり、テイクアウトで自宅で本物を味わったり。お好みの時間を過ごしてみてください。

佐知's Pocket19

「佐知's Pocket」

https://sachis-pocket.com/

〒520-0035
滋賀県大津市小関町7-24等正寺内
TEL:077-522-0639
FAX:077-522-0015
営業時間:10:00~17:00 不定休


公式SNSはこちら!旬の情報が見られます!

滋賀・びわ湖公式Twitter

滋賀・びわ湖公式Instagram

滋賀・びわ湖公式Facebook