雨の日でも楽しめるスポット第一弾☆柳が崎湖畔公園(びわ湖大津館・イングリッシュガーデン)大津市

柳が崎湖畔公園ですがすがしいひと時を

◇イングリッシュガーデンで花観賞

びわ湖大津館7

梅雨まっただ中のじめじめとした毎日ですが、少し外に出てお花の観賞はいかがでしょうか。
先週、大津市にあるびわ湖大津館イングリッシュガーデンに行って来ました。この日は朝から小雨が降り、しっとりとした雰囲気でした。

アジサイ

びわ湖大津館1

びわ湖大津館2

びわ湖大津館3

園内には、いろんな種類のアジサイがきれいに咲いていました。
中には手のひらサイズの大ぶりなものもあり見ごたえがあります。

びわ湖大津館4

キキョウ


キキョウの花も雨粒に濡れて瑞々しく咲いていました。
大河ドラマ『麒麟がくる』の主人公明智光秀の家紋でもある花です。
今年はこの桔梗の模様をたくさん目にしているように感じます。
ちなみに花言葉は、「永遠の愛」「誠実」などと言われています。
ドラマで描かれている光秀の妻煕子に対する愛情を彷彿とさせる言葉ですね。

びわ湖大津館5

バラ

バラもまだまだ咲いていました。

びわ湖大津館7

びわ湖大津館8

この時期にバラ?と思って手入れをしている方にお話を聞くと、この時期は一番最初に咲く一番花がひと段落し、切り落とした後の二番花が咲いていると教えてもらいました。
丁寧にお世話をされているんですね。

びわ湖大津館6

びわ湖大津館9

びわ湖大津館9

マーブル模様が華やかな「モーリス・ユトリロ」

びわ湖大津館10

青みを帯びた和の雰囲気を感じさせる「しのぶれど」
園内を歩いていると、いろんな香りがして、楽しいひと時を過ごすことができました。

夏の花

この後は夏の花が本格的に咲いてきそうです。

びわ湖大津館ヒマワリ

びわ湖大津館11

びわ湖大津館12

(※イングリッシュガーデンの撮影は7月9日です)


◇びわ湖大津館のカフェで一息

びわ湖大津館

この趣のある建物「びわ湖大津館」は、昭和9年に外国人観光客の誘致を目的に県内初の国際観光ホテルとして建築されたもので、桃山様式と呼ばれる特徴的な建物です。
外観は和風、内観は洋風になっています。現在は結婚式や貸会議室など多目的文化施設として利用されています。

びわ湖大津館12

レストラン「ベル ヴァン ブルージュ」

目の前の琵琶湖が一望できるレストランです。カフェの時間帯は、自慢のワッフルが味わえます。

びわ湖大津館カフェ内装

びわ湖大津館13

ふわふわの温かいワッフルとアイスクリーム、ベリーのソースがとってもおししい!
景色もスイーツも大満足のレストランです。

びわ湖大津館14

わんちゃんOKのテラス席

晴れの日は、テラスもおすすめです。

びわ湖大津館テラス

テラスならワンちゃんもOK。愛犬と一緒なら楽しさも倍増ですよね。

びわ湖大津館カフェテラス

所在地 大津市柳が崎5-35
アクセス
公共交通機関
JR琵琶湖線 「大津駅」 下車 バス 10分 柳が崎
JR湖西線 「大津京駅」 下車 徒歩 20分
・名神大津ICから15分
駐車場
普通車 160 台
大型車 9 台
その他
・バス下車後、徒歩3分
・駐車場は有料(施設利用者は3時間まで無料)
料金 入館無料、庭園入場料330円(おとな)
営業時間 9:00~22:00 ※施設により異なる
定休日など 年数回の臨時休館日あり。庭園は冬期休園。
ホームページ びわ湖大津館
お問い合わせ

びわ湖大津館

TEL:077-511-4187