近鉄百貨店草津店『近江路』開催中!

近鉄百貨店草津店『近江路』開催中!

近鉄百貨店草津店1階で、滋賀の新たな魅力を発見する『近江路』を展開中です。
『近江路』コーナーでは、月替わりで県内のそれぞれの地域の食品を販売しています。

7月28日(火)までは「大津市」特集です!

近江路高島市1

◇品揃え豊富なラインナップ

「近江牛」


大津市の自慢の食品がおよそ130アイテムそろっています。
滋賀県のブランド牛といえば「近江牛」
おいしそうな生ハムやご飯にかけるおかずみそ、カレーなど、食卓にすぐ用意できるような商品が並んでいます。

近江路大津市2

近江路大津市7

近江路大津市8

「湖魚」

もちろん、琵琶湖のめぐみも豊富です。湖魚を甘辛く炊いた佃煮はご飯のお供にピッタリです。

近江路大津市3

近江路4

お惣菜

私が選んだのは、温めるだけで本格的なお料理がいただける商品です。ハンバーグ、スープ、カレーをチョイス!

近江路大津市16

佐知's Pocketカレー

カレーはスパイスのきいた大人の味でした!野菜もお肉もたっぷり入った満足の一品です。

お漬物

お漬物の変わり種は、野菜を丸ごと漬けた商品です。

「まるごとトマト」は、高糖度のトマトを湯むきし、はちみつや寒天で漬けたレモン風味の味わいです。
「まるごと玉ねぎ」は、リンゴ酢とレモンで漬けたさっぱりとした味わいです。
どちらも、素材をそのまま生かしたインパクトのあるお漬物ですね!

近江路大津市5

夏はゴーヤもいいですね!

近江路大津市6

スイーツ

小腹がすいたら、ちょっと一息。
素朴な和菓子やこだわりのスイーツまで勢ぞろいです。

近江路大津市9

近江路大津市10

近江路大津市11

近江路大津市12

◇素敵な賞品をゲット!

会場には「あなうめクイズ」があります。

近江路大津市13

Q大津市ゆかりの戦国武将の奥様の名前は?

ヒントはあちこちにありますよ!
応募用紙の「〇ろ〇」に言葉を埋めて応募箱に入れると、抽選で「近江路」コーナーの中から3000円相当の賞品などが当たります♬
皆さんも挑戦してみてくださいね。

近江路大津市14

近江路大津市15

◇「明智光秀ゆかりの大津」

さて、近鉄百貨店草津店の2階アカリスポットコーナーでは、「明智光秀ゆかりの大津」のミニ展示が行われています。

近江路大津市15

近鉄草津店4

明智光秀の菩提寺である西教寺(さいきょうじ)や、現在開催されている「光秀大博覧会」の様子も紹介しています。

手作り甲冑

会場で目を引くのがこちら!近江八幡市のあづち信長まつり協議会の手作り甲冑クラブの方々が制作した甲冑です。

近鉄草津店1

近鉄草津店2

なんと素材は厚紙なんです。厚紙に印刷した300個以上の部品を組み合わせて出来ています。
細かな細工が美しく仕上げられています。
戦国時代の人たちも、体を守るために一生懸命作られたんだろうなと想像が膨らみます。

近鉄草津店3

近鉄百貨店草津店の2階アカリスポットコーナー「明智光秀ゆかりの大津」のミニ展示は、7月7日(火)までです。
1階『近江路』のお買い物と合わせてお楽しみください。

近鉄百貨店草津店
〒525-8515
滋賀県草津市渋川1-1-50
電話 077-564-1111(代表)

『近江路』大津市特集
7月1日(水)~7月28日(火)
※最終日は午後5時で終了


滋賀・びわ湖公式Twitter滋賀・びわ湖公式Instagram

滋賀・びわ湖公式Facebook