滋賀の旅の思い出に!マイ・グラスを作っちゃおう!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

滋賀県長浜市の黒壁スクエアは人気の観光地。駅からも近く、昔ながらの趣を残す町並みを楽しみながら、散策や食べ歩きが楽しめる上に、結構おしゃれな雑貨屋さんなども多いので、ウィンドーショッピングも楽しいところです。

黒壁スクエア.jpgそんな黒壁スクエアのすぐそばに「黒壁体験教室」があります。ガラスのコップやガラス細工などを自分で作れるワークショップがたくさんあります。ちょっと難しそうなものでも、丁寧に教えてもらいながら作れるので安心です。

体験メニューもこんなに色々あって、どれにしようか迷いますね。。。

IMG_20191007_145640_8.jpgこの日は一番お手頃で時間もかからずにできる「サンドブラスト体験教室」に参加してきました!サンドブラストはガラスのコップラスのコップにシール状の素材を張り付けて、そこに砂を吹きかけて模様を作るものです。

ちょうどハロウィーンの時期で、ほかの参加者の方は季節に合わせてカボチャのお化けなどを選んでいましたが、私は今回「滋賀県の思い出」をテーマに選んで、滋賀の旅の思い出がいっぱい描かれたガラスのコップを作ってみることにしました。

作り方はこんなかんじ。

IMG_20191007_150249_5.jpg

まずは素材選びです。私は飛び出し坊やをどうしてもいれたかったので、シール状の素材に絵をかいて切り抜いていく作業をしましたが、これがなかなか難しい(汗)スタッフの方々のお助けもあって何とかうまく切り抜きできたと思います。

FotoJet.jpgこれをガラスのコップに張り付けていきます。飛び出し坊やだけでは寂しいので、琵琶湖と近江牛なども入れてみました(笑)

FotoJet (1).jpgこの後は焼きあがるまで待つのですが、黒壁スクエアを散歩したりして30分ほど時間をつぶして、出来上がりを確認しました。

FotoJet (2).jpgお茶を入れてみると、よく飛び出し坊やの柄がでて、我ながらうまくできたと自画自賛です。

皆さんもぜひ滋賀県に来たら、長浜の黒壁体験教室で旅の思い出を作ってみませんか?

開催時間 10:00~16:30(随時受付)【 予約優先】 ※11月から3月は16時まで
所要時間 60~120分
定員 116名
対象 小学生以上
料金 1,500円+税~