近江八幡市・大中スイカの季節です!!農産物の直売所・愛菜館(あいさいかん)をご紹介

近江八幡市・大中(だいなか)地区のあま~いスイカが食べたい!!

◆大中地区のスイカ直売所

大中地区では、地元の農家の方たちが丹精してスイカを栽培されています。大中町を走るさざなみ街道の付近に直売所が設けられ、この時期大きく丸々と育ったスイカが販売されています。

大中スイカ1

大中スイカ2

大中スイカ3

さざなみ街道を走っていると、いたるところに「スイカ」の案内が!!テンションが上がります!!今回訪れたのは、地元の農作物などを販売する「びわこだいなか愛菜館」です。

大中スイカ4

大中スイカ6

ありました!!ごろ~んと大きなスイカがたくさん店頭に並んでいました。こちらでは毎日50個ほど入荷し、スイカに傷がつかないように袋に入れて販売しています。

大中スイカ5

大きいものでは12~13㎏もあるんです!!大人が持っても重い・・・・。

大中スイカ7

◆スイカの品種

スイカにも品種があって、日章(にっしょう)は水分が多くみずみずしく、甘泉(かんせん)はシャリシャリ感が楽しめるそうです。

大中スイカ・日章

大中スイカ・甘泉

生産者の方が心を込めて栽培されています。品種はお好みによって選べますね☆

◆おいしいスイカの見分け方

さて、こんなにたくさんあるスイカ、おいしい見分け方について「びわこだいなか愛菜館」の北川店長に聞きました。

◆ドライブがてら近江八幡へ!

この時期はハウス栽培の収穫が終盤を迎え、そろそろ路地物がでてきます。8月のお盆が最盛期だそうです。冷蔵庫で冷やしてかぶりつくのもよし、ジュースにして贅沢にいただくもよし。毎日でも食べたい大中スイカ!スーパーなどに出回らないため、ぜひ近江八幡大中地区にお越しください!

大中スイカ10

大中スイカ8

大中スイカ9

夏ならではのお楽しみですね~♡

●所在地 びわこだいなか愛菜館   年中無休(お正月を除く)

〒523-0802 滋賀県近江八幡市大中町450-5

営業時間 9:00~18:00

●お問い合わせ TEL:0748-33-3580

滋賀県観光情報WEBサイト - 滋賀の観光をもっと楽しく! 【トップページ】

近江八幡の観光情報パンフレットはコチラ