野洲・草津・守山のお勧め「いちごスポット 3選」

滋賀県南部で楽しめる「いちごスポット3選」

冬から春にかけて長く楽しめる[いちご狩り]
特に女性にとって食べ放題は魅力的ですよね。

ベビーカーで入れるハウスや、立ったまま食べられる高設栽培など、イチゴ園によって特徴も様々。
また、朝穫りした完熟イチゴを自宅でゆっくり食べたいという方にお勧めの場所も紹介します。

■ 野洲市「いちご園フェリーチェ」
■ 草津市「ストロベリーファクトリー」
■ 守山市「farm ハレノヒ」

以上の厳選した 3スポット を紹介します!



【 野洲市 】

約8,500平米 滋賀県最大級「いちご園フェリーチェ」

フェリーチェマップ内観.jpg

大きなビニールハウスが3棟、さすが滋賀県最大級の規模。
約55,000株のいちごを育てています。

ビニールハウスに一歩踏み込むと...いちごの甘い香りに包まれます。

フェリーチェ-湿度.jpg

訪問した日〈2018年2月8日〉は寒波の到来により、とても寒かったのですが
ハウスの中はぽかぽかと暖かく快適。(メガネは曇ってしまう程、湿度は高かったです)

園内の様子を動画でお届け!

こちらでは、高設栽培システムを採用され、苗を地面から1mほど上げた培地に植えて育てられているため、立ったまま摘み取りが可能です。

フェリーチェイチゴ園.jpg

長年の試行錯誤の後、温度・湿度・CO2など、いちごにとって最適な育成環境を整備され、最上級のいちごづくりをされています。

マップを手に取り、いざ、[いちご狩り]体験!!

フェリーチェマップ.jpg

「紅ほっぺ」「章姫」「かおり野」の 3品種の食べ比べが出来ます。
自分の好みの品種を是非見つけてください!

品種の特徴

紅ほっぺ(べにほっぺ)
時期にもよりますが、非常に大きな実になります。
甘さと酸味のバランスがよく、いちご本来の甘酸っぱさと深い味わい。

章姫(あきひめ)
実が大きく酸味が少ないので、小さなお子さんに非常に人気。
みずみずしい食感。

かおり野(かおりの)
名前のとおり、いちごの中では香りが強い品種。
果肉は比較的固めですが果汁が多く、口に含むと上品な香りと果汁がジュワ~っとが広がります。

ちなみに私は 紅ほっぺ」が一押し。
口に入れたとたん、ジューシーな果汁がジュワ。
甘み、コク、酸味のバランスが絶妙!
何も手を加えなくても十分スイーツです!

フェリーチェ-イチゴ.jpg

こんな魅力的なお土産見つけました。

チョコレートフォンデュ.jpg

チョコレートフォンデュ

フランスから直輸入したこだわりのチョコを使用しています。
お持ち帰り用。

フェリーチェ-子供.jpg

WEBサイト
いちご園フェリーチェ

https://www.minamide-farm.com/

住所

〒520-2434 滋賀県野洲市比江2269

電話

077-589-5917

いちご狩りの料金

12/22~4/7 ※時期により異なります]
大人(中学生以上)1600円、シルバー(70歳以上)1400円、小学生1400円、幼児(3~6歳)1000円、乳幼児(0~2歳)無料

開催期間

12/22(土) ~ 5月下旬(予定)

営業時間

AM10:00~

定休日

不定休

内容

30分 食べ放題

駐車場

80台 大型バス可能

その他

ベビーカーでの入園可能/車椅子での入園可能/一般者・障がい者用トイレ完備




 

【 草津市 】

滋賀県 大注目のスポット「ストロベリーファクトリー」

ストロベリーファクトリー芝生.jpg

草津川の跡地を利用して整備された公園「ai彩ひろば」にあるいちご農園。
長さ100mのビニールハウス2棟のイチゴ農園。

園内の様子を動画でお届け!

甘みが強い「章姫」とイチゴ本来の甘酸っぱさ「紅ほっぺ」の2品種(現時点 2019年2月19日)を
『蜂蜜いちご』のブランド名で2018年12月から販売しています。

ストロベリーファクトリー箱.jpg

特徴は「甘さ」と「果肉感」
その味覚を生み出すため、いくつかのこだわりを大切にしています。

肥料は動物系・植物系の有機質のみ使用し、オリジナルの素材をブレンド・発酵させることで味の深みや、甘味、食感に特徴が出ます。

ストロベリーファクトリーこだわり.jpg

2019年3月21日(祝・木)から[いちご狩り]がスタート、予約受付中です。


ストロベリーファクトリーファミリー.jpg

見た目も愛らしいいちごは、目でも楽しめます。
ハート型 ?! ↓

ストロベリーファクトリーハート.jpg

2019年4月20日オープン予定

敷地内にはバーベキューテラスを備えた「農園カフェ」がグランドオープン!

ストロベリーファクトリー建築中.jpg

朝から楽しめるモーニングやこだわりのランチ。
農園で採れた新鮮な野菜や果物を使用した美味しいものがたくさんの農園カフェ。

同園には、レストランやBBQハウスもあって、一日いても飽きません。
京阪神からのアクセスも抜群!
今後、滋賀県で見逃せないスポットです!

WEBサイト
ストロベリーファクトリー

https://www.strawberry-factory.info/

住所

〒525-0061滋賀県草津市北山田町3267-4

電話

080-5787-9659

いちご狩りの料金表

大人(中学生以上)1800円、小学生・シニア(70歳以上)1600円、幼児(3歳~小学生未満)1000円、2歳以下 無料

開催期間

12/22(土) ~ 5月下旬(予定)

営業時間

9:00~15:00

営業日

月曜、水曜、土曜、日曜、祝日

内容

30分 食べ放題

駐車場

無料 (観光バス駐車可)




 

【 守山市 】

朝収穫した選りすぐりの完熟いちご「farmハレノヒ」

ハレノヒ-外観.jpg

今回は取材のためビニールハウス内を見せて頂きました。
中は隅々まで手入れが行き届いておりクリーン!

新鮮で、もちろん安全で、誰もが安心して食していただけるいちごを栽培・販売しています。

と話されていた事に納得!

ハレノヒ-内観.jpg

こちらは、[いちご狩り]は行っておらず、
その日にとれた完熟いちごのみを販売しています。

ハレノヒ-イメージ(タテ).jpg

今回に訪問した際に栽培されていたのは、「章姫」と「やよいひめ」
〈2019年2月13日〉

やよいひめ
ひと口ふた口では食べられにほど大粒。
口に入れると今までに味わったことがない複雑な甘さが広がり、満足度が高いイチゴでした。

ハレノヒ-小さな手.jpg

こちらでは、完熟するまでしっかり待って、その日出荷する分だけを朝収穫し、お客様にお渡しするまで冷蔵庫で保管しています。

ハレノヒ.jpg

WEBサイト

https://farm-harenohi.com

住所

〒524-0211滋賀県守山市小浜町 国道477号線沿い

電話

090-3489-8001




 

最後に...

摘みたてならではの完熟のいちごを味わいにいきませんか。

いちごは暖かな春が旬と思われがちですが、寒さを感じる今こそまさに旬。

ハウス内を20℃前後に保った農園が多いため快適に過ごせるよう、脱ぎ着しやすい服装で!
また、服や靴は汚れが気にならない、動きやすいものがお勧めです。

ご家族やご友人と是非楽しい時間をお過ごしください。

ストロベリーファクトリー花.jpg