ローザンベリー多和田に行って来ました♬

先日、米原市にあるローザンベリー多和田に行って来ました。

台風21号の影響で大きな木が倒れたり草花が荒れたりして現在復旧工事が行われているため、ガーデンエリアは工事中ですが、それ以外のショップやバーベキューエリアなどは通常営業されています。

この季節おすすめなのが、ブドウハウスでの摘み取り体験です。ハウスに近づくだけであま~い香りが漂ってきます。どれも糖度の高い高級品種です。

IMG_4563 1.JPG

IMG_4565.JPG

IMG_4569.JPG

清潔なハウスの中で丁寧に育てられたブドウがたわわに実って、とってもおいしそう!私が訪れた時は「シャインマスカット」や「昭平紅(しょへいこう)」が食べごろでしたが、この後は「クイーンニーナ」や「ロザリオビアンコ」などの品種の摘み取りができるそうです。
料金は、1房単位の量り売りで、100グラム300円です。(9月下旬まで)

園内を散策していると「フェアリーガーデン」のエリアにやってきました。ここは今年の春にオープンした施設で、妖精たちの村がコンセプトです。

IMG_7460_-_コピー.jpg

IMG_4572.JPG

IMG_8332_-_コピー.jpg

一見、普通のおうちに見えますが、腰をかがめてしか入れないミニチュアサイズなんです。中に入ると妖精の息遣いが聞こえそうなほど精巧に作られた生活シーンやこだわりのアンティークで取り揃えられた道具が並んでいました。

IMG_4575.JPG
何軒もある妖精の村の家。一度のぞいてみて下さい☆

またローザンベリー多和田では、土日祝にピザづくりの体験ができます。こんなかわいいビザ窯で焼きたてのピザを味わってみてはいかがでしょうか。
IMG_4551.JPG

その他、こちらの施設ではバーベキューやクラフト体験もできて盛りだくさんです。9月22日(土)から、一部のエリアを除き、ガーデンの入園・散策も可能になるそうです。また、10月下旬にはガーデンエリアのすべての復旧工事も終わり、秋バラを楽しめるようになるそうです。楽しみですね。何度でも訪れたくなるローザンベリー多和田に一度行ってみてはいかがでしょうか。

ローザンベリー多和田

◆公式HP:URL:http://www.rb-tawada.com/information/2018/09/post-329.html
◆営業時間:10:00~17:00※冬季は10:00~16:00
◆入場料:大人(中学生以上)800円、小人(4歳以上)400円、3歳以下は無料
     ※冬季は大人400円、小人200円、3歳以下無料
◆駐車場:約200台(無料)
◆アクセス:米原インターチェンジから約10分