びわ湖バレイと海津大崎へお花見をしにいってきました~!

sakura1.JPG

4月12日、私たちは滋賀県西部にある山岳リゾート、"びわ湖バレイ"に行ってきました~!

冬季はスキー場として有名なびわ湖バレイですが、春には素晴らしい桜が楽しめます。

実は私たちはグリーンシーズンのびわ湖バレイが初めてでした。前から行きたいな~と思っていたので、やっと思いが叶いました★

sakura02.JPG

びわ湖バレイは蓬莱山の山頂にあるので、このケーブルカーを利用して山頂まで登ります。

ケーブルカーからの眺めは最高で、広大なびわ湖や湖西エリアの町並みがよ~く見えます。

運がいいと、山の中にいる鹿も見えるそうです♪

sakura03.JPG

頂上では親切なびわ湖バレイの職員の方に施設を案内してもらいました。

季節は春ですが、山頂にはまだ雪が少し残っているので、山頂で楽しめるアトラクションは準備中でした。

暖かくなる4月下旬頃からはジップラインやスカイウォーカーなどのアクティビティも楽しめ、

夏には子供たちに大人気の水遊びスペースが設けられるんだそうです♪

sakura04.JPG

そしてこちらは去年に新しくできたエリア!びわ湖テラスです!

びわ湖を見下ろせるデッキが備わった、居心地のいいカフェなんです!

sakura05.JPG

びわ湖テラスはゆったりくつろげる家庭的な雰囲気で、一面がガラス窓なので、室内からも素晴らしい景色を楽しめます。

冬でもこの暖炉があるので、暖かい室内から景色を楽しめます♡

またカフェのなかにはグループで利用できる貸切の個室もありました♪

sakura06.JPG

私たちが行った日はすこし霞んでいたので見えなかったんですが、

快晴であればびわ湖の向こう側にある伊吹山や鈴鹿山まで見る事ができます!!

sakura07.JPG

カフェの入り口に入るとすぐ目に入るジェラートのショーウィンドウ!美味しそうでしょ??

お腹が空いていたので、ついつい目がいってしまったということがあるかもしれませんが(笑)

地元の土山で採れた和紅茶のジェラートや高島市で採れたアドベリーのジェラート、

また定番のクッキークリーム(ビスケット)など・・・どれもおいしそう(#^^#)

sakura7b.JPG

私たちが選んだのは、近江茶と近江和紅茶とアドベリーのジェラート!

全て滋賀県で採れるもので作ったジェラートです。

sakura08.JPG

私たちが一番気に入ったのはアドベリー!甘酸っぱくてさっぱりしてる~!

和紅茶は甘さ控えめで、ほのかに紅茶の香り♡

近江玄米茶のジェラートは一見、抹茶のように見えるのですが、抹茶と玄米の風味がミックスされた上品なお味!

sakura09.JPG

カフェの外にあるデッキはこんな感じ!空と湖とカフェのスペースが一体になるようなブルーのプールが素敵♡

目の前にびわ湖が一面に広がっているみたい~

sakura10.JPG

カフェの前にあるデッキ―を下っていくと、なんと恋人の聖地があるんです。

そこはハート形になっていて、カップルにはピッタリの場所!

sakura11.JPG

そしてお昼ごはんはびわ湖テラスのすぐ近くにあるレイクビューレストランで!

食べるのが大好きな私たちにピッタリのレストランです。

滋賀県の名産品である、赤こんにゃくや丁字麩を使った和え物や滋賀県の野菜を使った料理など、

ここでも滋賀の美味しいものが盛りだくさん!

sakura12.jpg

デザートもこのバリエーション!和菓子からフルーツ、洋菓子と・・・もう大満足です♡

sakura13.JPG

そしてロープウェイに乗って、下山。ロープウェイ乗り場の前にはこのように出店が出ていました。

ベーグルやハワイアンドーナツ、やきいも、アイスクリーム等が売られていて、お花見にぴったり!

DSC02725.JPG

駐車場エリアに1500m続く桜並木~!とてもキレイでした~

sakura14.JPG

そしてまた電車に乗って、次はマキノへ!

駅前で借りることが出来る自転車に乗って、桜の名所"海津大崎"を目指します。

sakura15.JPG

駅から5分くらいのところにあるマキノサニービーチ。湖北はびわ湖が透き通っていて、とても美しい眺め~♪

思わず写真をパシャパシャ♪

sakura16.JPG

また自転車に乗って10分ほどすこし進んだところで、向こう側に見える海津大崎の桜並木を撮影しました。

びわ湖の波の音がとてもいいです~♪ 日の光が写って、湖面もキラキラ★

sakura17.JPG

そして琵琶湖国定公園である海津大崎に到着!!

ここは800本のソメイヨシノが有名ですが、本当にすごい迫力!!800本というのは嘘ではなかったです(笑)

ずっと続く桜の木の下で家族連れやカップルがお花見を楽しんでおられました!

sakura18.JPG

びわ湖にはいくつかボートが!

湖岸から桜を楽しむために、花見船も用意されています。当日予約なしで乗れる花見船もありましたよ!

sakura19.JPG

湖北の景色は大津の景色とは全く異なって、湖北はびわ湖の雄大さがよくわかります。

キラキラ輝くびわ湖がとてもキレイで、ただ見つめているだけで癒されます。

sakura20.JPG

美しいびわ湖と満開の桜・・・♡こんな素晴らしい景色、写真を撮らずにはいられません(*^-^*)

sakura21.JPG

海津大崎付近ではいくつか花見団子が売られていて、私たちはこの時期にか食べられない桜餅を食べました♪

桜餅は初めて食べたんですが、桜の風味と塩気が、甘いあんこに合う~

sakura22.JPG

そして桜並木をサイクリングする前にもう少し撮影タイム(^^♪

sakura23.JPG

海津大崎に来たらこんな素晴らしい写真が取れますよ~!

この写真は桜と苔がかった樹皮のコントラストがgood!!

sakura24.JPG

そしてサイクリング開始!

海津大崎は美しいびわ湖と桜が1度に楽しめる最高のスポットですね。

車やバスで来るのとは違って、実際に色々なものを肌で感じる事のできるサイクリングは本当に気持ち良くて最高。

もう少し先にある大崎寺を目指します。

sakura25.JPG

そして大崎寺に到着!!大崎寺も山の中腹にあるので、お寺からもびわ湖を一望できます。

sakura26.JPG

ちょうど私は御朱印帳を持っていたので、朱印を押していただきました。

sakura27.JPG

大崎寺から下ってくると、そこには湖魚料理が売られたお店が。もちろん滋賀の名産品"鮒ずし"も売られていました。

私たちは揚げたての小鮎の天ぷらをGET!

sakura28.JPG

湖岸に腰かけて、小鮎の天ぷらとお菓子を片手にハイチーズ!

この後...思いがけない大波が押し寄せて、カメラマンがびしょ濡れになってしまいました(笑)

sakura29.JPG

こちらが揚げたての小鮎の天ぷら!

sakura30.JPG

こうして私たちの旅はおしまい~。心もお腹も満足で癒された1日でした。

また来年来れますように★