見出し.gif

秋色いろいろ、思わず写真に撮りたくなるようなシーンやスポットを
「秋色」盛り沢山でご紹介!!

今回は滋賀県東近江市のフォトジェニックなスイーツ エクレレの『エクレア』
フォトジェニックなスポット『太郎坊宮』『瓦屋禅寺』を、
実際に撮影した現在(2018年9月26日)と 紅葉シーズン写真を合わせて紹介していきます!
紅葉シーズンの写真は過去に撮影したものです。)

今回で第四弾!

以前に紅葉下見に行った場所

第一弾 【彦根城・玄宮園】お勧め撮影スポットをご紹介!

第二弾 紅葉下見・甲賀へゆく! 撮影スポットと美味しい「甲賀もち」をご紹介!

第三弾 紅葉下見「続・甲賀へゆく!」フォトジェニックなスポット&スイーツのご紹介

フォトジェニックなスイーツ エクレレの『エクレア』

東近江市・能登川に2014年にオープンした、エクレアと焼き菓子のオシャレな専門店「エクレレ」

「Eclairer(エクレレ)」とは、フランス語で【 照らす 】という意味だそうです。

色鮮やかで、味のバリエーションも楽しめる食べやすいサイズ。
カラフルな見た目は可愛らしく、まさに写真に収めたいスイーツです。

スペシャル-エクレア.jpg

パティシエの西村さんに聞きました。

「女性が片手でスマートに食べられるエクレア」をコンセプトに、
細くて長---い20cmのロングタイプに。

手土産にはもちろんですが、自分へのご褒美として
「特別なスイーツ」にしてもらえるように作りました、との事です。

エクレレ-店前.jpg

ラムレーズンとモンブラン

エクレレ.jpg

定番10種類
プレーン、バナナチョコ、抹茶あずき、キャラメルナッツ、ラズベリーなど)
プラス 季節限定の Specialエクレア があります。



ナッティバーオータム

ごろごろナッツにドライフルーツ、季節限定のフルーツたっぷりのエクレア。
色んな秋が詰まっています。

いちじくのエクレア.jpg


Halloween 2018
!!!

こんな所にオバケがぁぁ~
ココア生地の上にゴロンとカボチャ、そして かぼちゃクリームがたっぷりと。
2018年10月30日までの限定商品です。

ハローウィン.jpg

行く度に新しいエクレアと出会えるので、また行きたくなります!

エクレレ-マフィン.jpg

ひとつひとつ、とても凝った作りになっていて、どの味にしようか迷ってしまいます。
午前中で完売することもあるので、店頭またはお電話にてご予約をオススメします。

社会福祉法人蒲生野会プリズム

住所:滋賀県東近江市垣見町754
アクセス

電話:0748-43-6225
FXA:0748-43-6228

営業時間
月~土:10:00~20:00
日:10:00~19:00
定休日:水曜日

フォトジェニックなスポット 『太郎坊宮』

勝利と幸福を授ける神として信仰される神社

「神宿る霊山」といわれる境内一帯が秋色に彩られ、各所でモミジの色づきを楽しめます。

太郎坊宮.jpg

全体に神秘的な雰囲気が漂っており、凝縮されたパワーを感じます。
山腹からの展望は絶景で、 遠くの山々まで見渡すことができます。
まさに自然の恵み、造形美がここにあります。

太郎坊宮-門.jpg



太郎坊宮を語る時、やはり外せない 神様の力で開かれたと言われる 奇岩「夫婦岩」

夫婦岩.jpg

良い心の持ち主が、願い事を念じて岩の間を通ると それがが叶うと言われており、
悪い心の持ち主が通ると、岩にはさまれてしまうという伝説があります。

ふぅーーー 深呼吸をして
邪気を振り払い、心を落ち着かせて通ってみてください。
江戸時代の書物には「岩の間には天狗が住んでいて人間は通れない」と記されています。
近年はパワースポットとして注目されています。

お守り.jpg

2018年4月に ももいろクローバーZ の大型ライブのひとつ「春の一大事2018」が東近江市で行われました。

参集殿 1階 フロアの売店では、ももクロメンバーのイメージカラー4色(ピンク、赤、黄、紫)がそろう
ファンに人気のお守りや、地域の特産品も扱っています。

( 年中無休 開館時間 10:00 ~ 17:00 )

11363_夜の紅葉太郎坊.jpg
夜の景色は昼とはまた一味違った神秘的な世界です。

『太郎坊宮』は正式名称は【阿賀大社】と言われております。
太郎坊とは、神社を守護する天狗の名前であると伝わり、
太朗坊天狗が守る神社、太郎坊の宮となり、その後『太郎坊宮』の名で親しまれています。

DSC00255.jpg
深い闇には何かがいそうで... もしかすると天狗と遭遇できるかも......

太郎坊・阿賀神社(太郎坊宮)

住所:滋賀県東近江市小脇町2247
アクセス

電話:0748-23-1341
FAX:0748-25-0787
営業時間 :9:00~17:00
定休日:無休
料金:無料
駐車場:50台


『太郎坊宮』を出て、林道を車で5分程度走ると

フォトジェニックな穴場スポット 『瓦屋禅寺』

聖徳太子と縁の禅寺 深き山中の名古刹

四天王寺建立時に、山中の土を用いて瓦を10万8千枚造らせたのが寺名の由来。

茅葺きの本堂には平安時代作の秘仏千手観音菩薩がおられ、
国の重要文化財に指定されており、近江西国第18番札所と成っています。

瓦屋寺.jpg

本堂の屋根にしばし見とれてしまいました。

近くで見ると迫力があります!
写真では伝わりにくいので、是非一度見て頂きたいお寺です。

瓦屋寺-坂.jpg春夏秋冬様々な花が参拝者を楽しませてくれますが、晩秋のモミジの紅絨毯は格別に美しいです。

■ 瓦屋禅寺では下記イベント実施中 ↓

初めての方も歓迎。心やすらぐ写経体験【写経or写仏体験】

住所:〒527-0007東近江市建部瓦屋寺町436
アクセス

電話:0748-22-1065
拝観料:無料
駐車場:無料

東近江市の紅葉スポットは2回に分けて紹介します。

乞うご期待ください!