00msgn171228-min.jpg

いつも、なんとな〜く眺めている琵琶湖・・・。
まぶしい小春日和に誘われて、今日の気分はチョッとお出かけモード〜♫♪ ってことで、いつも湖岸から見送っている琵琶湖の外輪船「ミシガン」に乗ってきました!!

01msgn171228-min.jpg

この日は12月23日。ツリーやリースの飾り付けがあちこちにあって、船内はすっかりクリスマス❤︎❤︎

02msgn171228-min.JPG

さて、数ある中でチョイスしたコースは「MICHIGAN 80(ミシガンエイティー)」。
大津港からにおの浜港、柳ヶ崎湖畔公園港に立ち寄って、大津港に戻ってくる80分のクルーズコースです。
100-改行用.jpg

04msgn171228-min.jpg

大津港を発つと、におの浜に沿って一路南へ。よくウロウロしている なぎさ公園や我が職場なんぞを目で追いつつ、ミシガンはアッという間にプリンスホテルそばのにおの浜港へ。
ここから乗船されるお客さんもいらっしゃいました。

05msgn171228-min.jpg

豪華なランチバイキングをいただいたあとは、船内を探検。
お天気も良くって本当に気持ちイイ〜♫♪
船上から見る大津の景色は、普段の感じとぜんぜん違ってとーってもステキです❤︎❤︎

06msgn171228-min.jpg

デッキをウロウロした後は、3階まで上がって船長さんにご挨拶!
「こんにちは~」!!
気さくな船長さんが手を振ってくれました。この操舵室前のスペースはフォトスポットになっていて、いろんなシチュエーションで撮影が楽しめます。

07msgn171228-min.jpg

湖上の爽やかな風とステキな眺めに、そしてランチバイキングにと、大満足で大津港に帰ってきました。
港ではたくさんのユリカモメたちがお出迎え❤︎ チョッとわかりづらいですが、私たちのすぐそばまで飛んで来てくれるんですヨ。
こんな楽しみ方できるのは、やっぱり琵琶湖ならではですよネッ!
ミシガンクルーズは、この80分コースの他にさらにお手軽な60分コース、また、夜の大津のトワイライトを満喫できるナイトクルーズなどなど、ランチやディナーを添えていろんな楽しみ方ができます!

08msgn171228-min.jpg

大津へお立ち寄りの際はぜひ!琵琶湖クルーズでしか味わえない"❤︎チョ〜きもちイイ❤︎体験"してみてくださいね〜

ミシガンクルーズ



滋賀・びわ湖 観光物産情報サイト

滋賀・びわ湖 観光物産情報サイト[英語・簡体中文・繁体中文・韓国語]

滋賀・びわ湖 観光映像集[SHIGA Channel]

滋賀・びわ湖 360°動画集

ビワイチ:しが・びわこめぐりの旅フェイスブックページ

go.biwako:Travel Guide of Shiga Prefecture, Japanフェイスブックページ