01sikrd0719-min.jpg

梅雨明けがとーっても待ち遠しい三連休。。。
実はこの季節、私の〈お・や・く・そ・く〉ごとがございまして ^^;・・超ムシムシジメジメの中、やおらドライブへと繰り出しました。

02sikrd0719-min.jpg

目指すは近江八幡!お目当ては夏の風物詩・・・そう!スイカーーー!!ここにしかない、とっておきの甘〜いスイカーーー❤︎❤︎❤︎
近江八幡市大中町(だいなかちょう)の通称「スイカロード」。ここには地元の農家さんに愛情込めて育てられた、まん丸スイカの直売所が点在していて、この季節になると県内外からのたくさんのお客さんで賑わいます。

03sikrd0719-min.jpg

で、私はいつものお気に入りのお店へまっしぐら!子どもの頭をゆうに超える大玉がズラリ!勢揃いで出迎えてくれました〜❤︎❤︎❤︎
今年も豊作のようでワクワクしながら3玉ゲットーーー!!
手のひらで優し~くポンポンッ♫と叩いて、澄んだ音がするものがおいしいんですヨ!ご存知でした?!

04sikrd0719-min.jpg

このスイカロードには、地元の農作物を直売する「愛菜館」もあります。ここにも新鮮な野菜や果物がたくさん並んでいました。

05sikrd0719-min.jpg

琵琶湖大橋そば、あのシャレなホテル「セトレマリーナびわ湖」シェフによるセトレランチ♪
地元の食材にこだわったランチがなんと!500円!!おまけになんと!今日が初めての出店だったんですって!!ラッキー♫♪
この梅ジュース、愛菜館の梅が使われているとのこと!うだる暑さも吹っ飛ぶ絶品です!

06sikrd0719-min.jpg

↖︎自家製梅ジュース
↑近江牛とトマトのハンバーガー
↗︎パルム産生ハムのサラダ
このセットで500円!!
不定期ながらまた出店されるとのこと❤︎ぜひ!!

07sikrd0719.png

スイカロードは、まん丸に育った元気なスイカたちで、お盆あたりまで賑わいます。
愛菜館も併せて、滋賀・近江八幡の旬をぜひ楽しんでみませんか〜 ^^/

びわこだいなか愛菜館

近江八幡観光物産協会



滋賀・びわ湖 観光物産情報サイト

滋賀・びわ湖 観光物産情報サイト[英語・簡体中文・繁体中文・韓国語]

滋賀・びわ湖 観光映像集[SHIGA Channel]

滋賀・びわ湖 360°動画集

ビワイチ:しが・びわこめぐりの旅フェイスブックページ

go.biwako:Travel Guide of Shiga Prefecture, Japanフェイスブックページ