tkrn01.png

大津・坂本の人気観光スポット3カ所で2月15日から始まった「坂本ひな人形展」。中でもお気に入りの旧竹林院の会場へお邪魔してきました♫

tkrn02.png

主屋に上がると新旧きらびやかなおひなさまがずら〜り!なんとも華やかにお出迎えいただきました。

tkrn03.png

こちらは2階。おひなさまはもちろんですが、美しい細工が施されたお道具もとてもキレイな状態で保存されていて、代々おひなさまへ託されてきた子を思う慈しみの深さに、気がつけば私もすっかり癒されておりました。^^;

tkrn04.png

たくさんの美男美女にしばしうっとり。中には手のひらサイズのとってもキュートなおひなさまもおられて、そのかわゆさと細工の細かさに感心しきり。

tkrn05.png

tkrn06.png

うんしょ、うんしょ・・・。なんだか健気なこちらもお気に入りっ♥

tkrn07.png

tkrn08.png

旧竹林院といえば、八王子山を借景に四季折々の風情が美しい国指定名勝庭園で知られるところ。
おひなさまに堪能したら、苔むしたお庭をのんびり散策することもできます。凛とした空気のもと、とてもゆっくりとした時間を過ごすことができました♥

tkrn09.png

そして最後のお楽しみはコチラ!お庭を眺めながら、これまた至福の一服♥(一服:400円)

坂本ひな人形展は旧竹林院のほか、西教寺、公人屋敷で3月3日まで開催中!

旧竹林院はコチラ



滋賀・びわ湖 観光物産情報サイト

滋賀・びわ湖 観光物産情報サイト[英語・簡体中文・繁体中文・韓国語]

滋賀・びわ湖 観光映像集[SHIGA Channel]

滋賀・びわ湖 360°動画集

ビワイチ:しが・びわこめぐりの旅フェイスブックページ

go.biwako:Travel Guide of Shiga Prefecture, Japanフェイスブックページ