琵琶湖から「湖と人間」の関わりを学ぼう

びわこから「みずうみとにんげん」のかかわりをまなぼう

更新日
2017/03/09

1.メニュー概要
 琵琶湖の歴史は、遠く400万年前までさかのぼることができます。琵琶湖を中心とする4つの展示室の見学をより有効なものにするために、見学目的に合わせたお話を聞きます。そして、「湖と人間」のより良い関係について考えます。
2.活動内容
 学習ノート(学校作成または当博物館作成サポートシートなど)を活用し、以下の展示室を見学します。また、ホール(246名収容)にて講義、展示解説を聞きます。
【A展示室】琵琶湖のおいたち
  滋賀県の地盤からわかる自然の移り変わりを、琵琶湖ができる以前と,
400万年前から現在までの琵琶湖のおいたちを紹介しています。
【B展示室】人と琵琶湖の歴史
  琵琶湖と人間のかかわりの歴史を、湖底遺産、湖上交通、漁労および治水・利水への取り組みなどを通して示します。琵琶湖と人々のむすびつきの深まりを見ていきます。
【C展示室】湖のいまと私たち(暮らしとつながる自然)
  琵琶湖岸から森林までの身近な景観を入り口に、環境・人間・生き物のかかわりを展示しています。展示を通して、身の回りの世界の中に潜むおもしろさを体感します。
【水族展示】湖のいまと私たち(水の生き物と暮らし)
  古代湖としての琵琶湖の価値と、人の暮らしとのかかわりについて紹介します。また、世界を代表する古代湖であるバイカル湖やアフリカ大地溝帯の湖も紹介しています。

※講義内容や時間については必ずご相談ください。
 見学目的(学年・学習内容など)に合わせて講義内容等を決定します。

実施場所
滋賀県立 琵琶湖博物館
エリア
草津市
対象学年
小学校3年生以上
受入人数
1回あたり : 246名まで
1日あたり : 最大1000名程度
所要時間
講義(30~60分)+展示見学
出張実施
不可
実施時期・日
通年(土日・祝日を除く)
実施時間
9:30~17:00
体験料金等
○体験料金は無料(ただし、個人での体験は受けていません。)
○観覧料金
 ・小中学生   無 料
 ・高校・大学生 400円(320円)
 ・大 人    750円(600円)

 ※( )内は20名以上の団体割引料金です。
 ※企画展示の観覧料は別料金になります。  
詳細情報
お問い合わせ

滋賀県立琵琶湖博物館 交流係

TEL
077-568-4811(代表)
FAX
077-568-4850