滋賀県立図書館

しがけんりつとしょかん

更新日
2015/07/15

    蔵書冊数は100万冊、年間の貸出冊数は100万冊と全国でもトップレベルの利用のある図書館。知りたいこと、調べたいことがあれば図書館へ。レファレンス・サービスは電話でも利用できます。県立図書館の資料だけでは目的が満たされない場合には、国立国会図書館など他の図書館とも連携して資料を探します。一人10冊以内で3週間まで借りていただけます。(平成16年4月現在)
    ○一般資料室(2階)
     実用書から専門書まで約15万冊の本が並んでいます。
    ○参考資料室(2階)
     百科事典、人名辞典、統計書など調べものに必要なあらゆる資料がそろっています。
    ◇滋賀資料コーナー
     滋賀県に関する資料、滋賀県で発行された資料や雑誌・新聞をはじめ、古文書や地図なども収集しています。
    ◇行政資料コーナー
     県や市町村の刊行物、広報誌などがそろっています。
    ◇水資料コーナー
     琵琶湖から始まる「水」に関する資料の収集には特に力を入れています。
    ◇外国図書コーナー
     英語を始め各国語の図書をそろえています。姉妹図書館である中国湖南省図書館との資料交換で中国語図書もそろっています。
    ○児童室(1階)
     絵本や紙芝居など約4万冊が並んでいます。また、研究用として1988年以降に国内で出版された全ての児童書を収集保存しています。
    ○雑誌・新聞コーナー
     約2,500タイトルの雑誌・新聞を受け入れています。海外の主要な雑誌・新聞もそろえています。最新号以外の雑誌は貸出もできます。

    お問い合わせ

    滋賀県立図書館

    TEL
    077-548-9691
    FAX
    077-548-9790
    エリア
    カテゴリ