法人・学校エージェント

  1. 滋賀県観光情報
  2. イベント
  3. 日本遺産滋賀~祈りと暮らしの水遺産講座 日吉大社と水の信仰~水、それは生きとし生けるものの命の源~

日本遺産滋賀~祈りと暮らしの水遺産講座 日吉大社と水の信仰~水、それは生きとし生けるものの命の源~にほんいさんしが いのりとくらしのみずいさんこうざ ひよしたいしゃとみずのしんこう

最終更新日 : 2017年9月15日

《朝日カルチャーセンター特別公開》
日本遺産滋賀~祈りと暮らしの水遺産関連講座~

古来より穢れを除き、病を癒すものとして祀られてきた水。その水を豊かに湛える瑠璃色に輝く琵琶湖の周囲では「水の浄土」の教主・薬師如来が広く信仰され、琵琶湖をのぞんで建立された寺社は、今日も多くの人々の信仰を集めています。
講座で、実際に近江の地を訪れ、水が結ぶ人々の心と暮らしの豊かさを共有しましょう。

[第1回目]
日吉大社と水の信仰
 ~水、それは生きとし生けるものの命の源~

比叡山の麓に鎮座する日吉大社は、およそ2100年前崇神天皇7年に創祀された全国3800余りの日吉・日枝・山王神社の総本宮。境内には、比叡山を源流とする聖なる大宮川が流れ、そこから引いた水が社殿の周りを廻っていたり、社殿の下に井戸があったりと、水との関りがとても深い神社です。
日吉大社と水の信仰についての講座の後は、西本宮ほか境内を巡拝し、途中、山王神輿や樹下宮下殿を特別に拝観します。山王曼荼羅の特別公開も見どころの一つです。

■会場:日吉大社(大津市)
■定員:30名
■講師:馬淵直樹(山王総本宮 日吉大社宮司)

ウェブサイト 日吉大社と水の信仰(朝日カルチャーセンター京都教室)
開催地 山王総本宮 日吉大社
アクセス
公共交通機関
京阪電鉄/石山坂本線 坂本駅 徒歩 10 分 
JR湖西線 比叡山坂本駅 徒歩 20 分 
京都東I.C(名神)降りて、国道161号バイパス北上20分。
国道161号、下阪本6丁目交差点を西へ5分。
駐車場
普通車 50 台
障害者 2 台
その他
その他 大型車は入口の赤鳥居から大宮川観光駐車場(無料)へ回送してください。
料金 朝日カルチャーセンター会員 3,240円、一般 3,780円(拝観料含む)
お問い合わせ

朝日カルチャーセンター京都教室

TEL : 075-231-9693