琵琶湖マリオットホテル 琵琶湖の魅力×ファスティング」を楽しむ新プランを考案

2022/08/17

琵琶湖マリオットホテル(滋賀県守山市今浜町、総支配人:佐々木 一郎)では、2022年6月9日、観光庁の「地域独自の観光資源を活用した地域の稼げる看板商品の創出事業」の選定を受けました。これより、守山市や提携事業者との協力のもと「アドベンチャーツーリズムとファスティングでつなぐ、守山」事業を推進いたします。
地域独自の観光資源を活かした特徴のあるコンテンツを官民一体となって造成し、地域創生へ繋げていく今回のプロジェクト。サイクリストの聖地として知られ、のどかな田園都市が広がる守山市の協力のもと、県内初の外資系ブランドホテルとして上質な宿泊体験を提供してきた当ホテルが、琵琶湖・守山市の魅力をより感じていただける滞在をご提案いたします。
日本有数の長寿県であり、「健康しが」を推進する滋賀県の中でも、特に自然や食の魅力にあふれる守山市。その魅力を体感しつつ、よりウェルネスを深めていただきたいという想いから、近年の健康意識の高まりを背景に注目を集めているファスティングにフォーカスを当てました。ヨガ・サイクリング・SUP・農業などを扱う多種多様な守山市内の事業者との協力により、現代版断食とも言われるファスティングを、ホテル近隣の様々なアクティビティと共に完遂できる、新しい滞在体験です。ファスティングの専門家が監修した本格的なコンテンツで自己を高めつつ、参加者同士のコミュニティを楽しみながら、ホテルで快適にファスティングを実践していただけます。
この度、2023年1月以降を予定している実際のプラン販売に向け、2022年9月27日(火)~9月30日(金)にて、モニターツアーを実施いたします。琵琶湖・守山市の魅力を体感しながら、ホテルにて専門家と共にファスティングを体験し、当プランへのご意見をいただけるモニター様6名を募集いたします。
当ホテルでは、今後も守山市や地域事業者と一体となり、琵琶湖・守山エリアを盛り上げる魅力的な商品の造成に注力して参ります。

■「アドベンチャーツーリズムとファスティングでつなぐ、守山」事業について
この度、当ホテルは、観光庁による支援事業の1つ「地域独自の観光資源を活用した地域の稼げる看板商品の創出」事業※に応募し、採択されました。琵琶湖サイクリスト聖地碑の至近に位置する当ホテルは、当事業の具体的な提案として、「アドベンチャーツーリズムとファスティングでつなぐ、守山」と題し、近隣地域で活動中の事業者「GOODTIMES」「輪な道」「株式会社CITTA」「びわこもりやまフルーツランド」とともに、滋賀県の魅力あるコンテンツとファスティングをつなぐ宿泊プランを造成し、「地域の魅力を味わいながらファスティングをする」という新しい旅のスタイルの創出を目指します。

※地域経済を支える観光の本格的な復興の実現に向けて、地域の稼げる看板商品の創出を図るため、地域ならではの観光資源を活用したコンテンツの造成から販路開拓まで一貫した支援を実施するもの。(参考:https://kanban-soshutsu.com/)

守山市長 宮本和宏氏より
本市では、これまで地方創生の柱に自転車を軸とした観光振興を掲げ各種取組を進めてまいりました。今後はさらに、「アドベンチャーツーリズムの発着地」として国内外から認知され、持続可能な観光誘客と地域活性化を目的とした取り組みを進めているところです。
琵琶湖の雄大な景色を眺めながら落ち着いた気持ちで、ヨガやサイクリングを体験いただける本市の湖岸エリアは、ファスティングステイと非常に相性の良い環境であると考えております。また、現代社会において、心と身体を整えることの重要性が高まっており、ファスティングはその役割を果たすと考えます。
本市の特色と社会情勢を踏まえたニューツーリズムである今回のトライアルに大いに期待しております。

■モニタープランついて
◇プラン監修:ファスティングマイスター 伊藤圭志氏
株式会社ビラスタート代表。日本に約250人※しかいない公認資格である、一般社団法人 分子整合医学美容食育協会ファスティングマイスター学院公認、「プロフェッショナル・ファスティングマイスター1級」を保有する。一般社団法人分子整合医学美容食育協会特別顧問の山田豊文先生が構築した「山田式ミネラルファスティング」とホリスティック医学をもとにした「現代養生法」を提唱する恒川洋医師の考えをもとに本プランを監修。※2022年2月時点
◇スケジュール(予定)※詳細は公式サイトをご確認ください(https://mthr-promo.com/fasting/biwako/)

■協力会社様のご紹介 (敬称略)
・GOODTIMES
 琵琶湖をはじめとする美しい滋賀県の自然を満喫するアウトドアアクティビティを提供。滋賀県の素晴らしさを、 スポーツを通して多くの方に体感していただきたいという思いから様々なアクティビティを提案する。
・輪な道
 滋賀を満喫する旅の企画提案を行う旅行会社。サイクリングツアーをメインに自転車だからこそ体験できる滋賀の魅力や楽しさを発信。
・株式会社CITTA
 ヨガで心と体を整え、食で内側から綺麗になるよう、地元滋賀県守山市でアットホームなヨガスタジオ「YOGA STUDIO CITTA」と地元滋賀の農家さんが作る旬の無農薬・有機野菜を中心にしたヴィーガン料理(菜食料理)カフェ「citta cafe」を運営。
・びわこもりやまフルーツランド
 びわ湖のほとりにある観光農園。フルーツ狩りや地域の農産物を販売。【集い】【憩い】【体験】【感動】という4つのコンセプトで地産地消の好循環を生み出す。

■モニタープラン概要
実施日: 2022年9月27日(火)~9月30日(金)
内容: ・温泉付きプレミアルームでのご宿泊
    ・ファスティングマイスター帯同によるファスティング体験
    ・ウォーキング
・SUP体験(GOODTIMES)
・プチビワイチサイクリング体験(輪な道)
・梨狩り体験(びわこもりやまフルーツランド)
・ヨガ体験(株式会社CITTA)
・夕食(3回、内1回はcitta cafe提供のヴィーガンディナー)
・カウンセリング専売酵素ドリンク「KALA(カラ)」
・マリオットロゴ入りボトル「ハイドロフラスク」
・その他ヨガマットなどウェルネスグッズをお部屋にご用意
料金: 無料
(同行者はお一人様につき1名、計3名まで、特別料金(1名様91,000円)にてお受けいたします。ご応募時に同行者有無をご記載ください。)
※お1人様一室にてご利用の場合、追加の方は1名様121,000円となります。
応募条件: ・3泊4日の全行程にご参加いただける方
・健康上に問題がなく、別紙記載の「『アドベンチャーツーリズムとファスティングでつなぐ、守山』 モニターツアー注意事項」をご確認いただき、すべての事項にご同意いただける方
・ツアー中に撮影した写真を、弊社の広報素材として使用及び提供することにご同意いただける方
・モニターツアー内容をご自身のSNSを通じて発信していただける方(公開アカウント限定)
・終了後に実施されるアンケートへの回答、並びにツアー内容に対する体験記の提出にご協力いただける方
応募方法: 公式ウェブサイト(https://mthr-promo.com/fasting/biwako/)の専用フォームより、2022年9月9日(金)までに必要事項を記載の上お申し込みください。
※応募締め切り後、厳正なる審査のうえ採用の方を決定し、採用者には2022年9月14日(水)ごろに琵琶湖マリオットホテルより、ご記載いただいた連絡先へご連絡いたします。
※採用者の発表は採用の方のみにご連絡いたします。また、審査、及び採用可否に関するお問い合わせはお受けいたしませんのでご了承ください。
※ご参加の権利の譲渡、また、換金および他の賞品との交換はできません。
※応募ご記入内容に不備、誤り、虚偽等があった場合、応募・採用を無効とさせていただく場合がございます。
※天候などの状況により、プラン内容が変更になる場合がございます。
※ホテルまでの交通費、及び上記内容以外のお客様ご都合により発生する費用は、お客様にてご負担いただきます。
※ホテルチェックイン時に、再度「『アドベンチャーツーリズムとファスティングでつなぐ、守山』 モニターツアー注意事項」をご確認いただいたうえで、ご参加者様全員にご署名していただきます。あらかじめご了承ください。

■新型コロナウイルス感染拡大防止のための取り組みについて
琵琶湖マリオットホテルでは、新型コロナウイルスによる感染症への対策として、お客様ならびに従業員の健康と安全を第一に考え、またお客様に安心してホテルをご利用いただけるよう、徹底した感染対策を行っております。

【パブリックスペースの取り組み】
・ロビーやレストラン、化粧室等へのアルコール消毒液の設置
・ドアノブやエレベーター内のボタンなどお客様の触れる機会が多い箇所への定期消毒の強化
・レストランなど席と席の間隔を広げるなどソーシャルディスタンスの確保  など

【ホテルスタッフへの取り組み】
・検温など毎日の体調チェック、また、37.0度以上の発熱や体調が優れない場合は自宅待機
・体調不良時の行動基準と従業員の健康状態を管理する仕組みを導入  など

【お客様へのお願い】
・ご来館時のマスク着用、手指のアルコール消毒のご協力
・ご宿泊、レストランご利用時の検温実施 など

詳細はホテルWEBサイトをご覧ください。 https://www.biwako-marriott.com/


掲載団体名
森トラスト・ホテルズ&リゾーツ(株) 琵琶湖マリオットホテル
TEL
077-585-6100
FAX
077-584-2100
E-mail
メールアドレスを表示