旬の情報満載!!SNS発信のご紹介

今回は、SNSのご紹介です。

滋賀県観光情報公式SNS(InstagramTwitterFacebook)では、おとりよせ商品の紹介や観光パンフレットのダウンロード案内、大河ドラマにまつわる旬の話題などを、日々ご紹介しています。
滋賀のいち早い観光情報、ここでしか見られない話題はSNSで!
こんな情報を発信しています↓

◇おとりよせ物産品紹介「おうちで楽しむ 滋賀・びわ湖」

おうちで楽しむ滋賀・びわ湖

滋賀県の特産品の中から、お取り寄せができる商品を紹介しています。
例えばこちら!!

池田牧場 「ジェラートショップ香想」
鈴鹿山麓のおいしい空気とおいしい水で育った牛たちの搾りたて牛乳を低温殺菌し、ジェラートを作っています。香料や保存料等は一切使用せず、素材本来の味を生かした「ほんまもんの味」を味わうことができます。

コーン&カップ.jpg

「ジェラートミニカップ詰め合わせ12個入りセット」4,750円(税込)

敷地内では、牛たちがのびのびと育っています。

池田牧場

池田牧場2

池田牧場3

パンフレットダウンロード

滋賀県の地図、観光パンフレット、読み物などのパンフレットをダウンロードできるサイトをご紹介しています。

SnapCrab_NoName_2020-6-8_10-45-18_No-00.png

SnapCrab_NoName_2020-6-8_10-47-27_No-00.png

◇物産展の案内

近鉄百貨店草津店で、滋賀の新たな魅力を発見する『近江路』を開催しています。
『近江路』コーナーでは、月替わりで県内のそれぞれの地域の食品を販売しています。

3.jpg

1.jpg

2.jpg

こちらは、現在開催中の米原市・彦根市特集(~6/30まで)の様子です。毎回旬の情報を投稿しています。

◇おすすめの観光スポット

「滋賀農業公園ブルーメの丘」には、去年秋に生まれたカンガルーの赤ちゃんがいます。お母さんのお腹の袋からひょっこり顔を出す姿や、食事風景は本当にかわいらしいです。

SnapCrab_NoName_2020-6-5_14-50-1_No-00.png

また、園内には季節の花々が咲き、親子で楽しんだり写真を撮ったりすることができます。

20200517bara2.jpg

20200524 ニュー アベマリア.jpg

20200524 ニューサ.jpg

20200524baraモーリス ユリトロ.jpg

滋賀農業公園ブルーメの丘 http://www.blumenooka.jp/

◇滋賀の歴史

大河ドラマで注目される滋賀県内各地を紹介しています。
最近の放送では、主人公の明智光秀とともに明智左馬之助も大活躍でした。こちらは、滋賀県大津市の琵琶湖岸にある「明智左馬之介湖水渡りの碑」です。写真や動画で今の様子を撮影し、解説しています。

IMG_0162.jpg

IMG_0165.jpg

【明智左馬之介湖水渡りの碑】

天正十年(1582年)6月2日、明智光秀は、織田信長を京都本能寺に討ちましたが、13日、山崎の合戦で羽柴秀吉に敗れ、逃げる途中、京都山科の小栗栖の藪で、土民に囲まれ、敢え無い最期を遂げたと言われています。
その深夜、光秀の悲報を受けとった光秀の娘婿、明智秀満(左馬之助)は占拠していた安土城から、翌日早朝、坂本城へ陸路で出陣しました。
秀満は、途中瀬田唐橋を守る織田方の武将山岡氏に進路を阻まれますが、それを振り切って、大津へ向かいました。
大津を守っていたのは、秀吉軍の先鋒、勇猛でならす堀秀政でした。
その軍に真っ向から対決を挑んだ秀満軍は、多くの手勢を失い、窮地にたたされましたが、秀満は、なんとも大胆に打出浜から馬を琵琶湖に乗り入れ、坂本城に向かいました。これが後世に名をはせる「明智左馬之介の湖水渡り」で歌舞伎や浮世絵の題材にもなっています。
左馬之助が琵琶湖に入ったと伝わる琵琶湖文化館横に碑が残ります。

所在地:滋賀県大津市打出浜15-15
アクセス:京阪電車島の関駅または石場駅から徒歩5分


滋賀のいち早い観光情報、ここでしか見られない話題はこちらから↓↓

【Instagram】
https://www.instagram.com/biwako_visitors_bureau/

【Twitter】
https://twitter.com/siga_biwako

【Facebook】
https://www.facebook.com/biwaichi.shiga/