ウサギ尽くし!!「滋賀たび」春号でウサギの神社をご紹介☆

  • 投稿日:
  • by

「滋賀たび」春号発刊

 びわこキャンペーン推進協議会が年4回発行している観光情報誌「滋賀たび」の春号が出来上がりました!!今回はその中で紹介している観光スポットをご紹介します。

滋賀たび.jpg

【ウサギの神社】

滋賀県大津市にウサギの御神紋の神社があるのをご存知ですか?

うさぎ

うさぎ

三尾神社

三尾神社2

大津市園城寺町にある三尾神社(みおじんじゃ)です。

境内のいたるところにウサギさんが!!

三尾神社3

三尾神社4

三尾神社5

三尾神社5

三尾神社6

まるで隠れウサギを探すような楽しさですよね!皆さんは何羽見つけられましたか?

なぜ、三尾神社には、こんなにたくさんのウサギがモチーフになっているのでしょうか。宮司の伊東忠美さんに伺いました。

【宮司さんにインタビュー】

三尾神社の名前の由来は、その昔、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)がこの地の地主神になられた時、三つの腰帯を付けられており、その腰帯が尾を引くように見えたことから、三尾神社と名付けられたと言われています。三つの腰帯のうち一つが本神とされ、伊東さんのお話にもあったように、卯の年、卯の月、卯の日、卯の刻、卯の方から出現されたことから、この三尾神社がウサギの神社となった所以だということです。

三尾神社7

三尾神社おみくじ

三尾神社ストラップ

三尾神社手水舎

手水舎までウサギなんですよ!

【三尾神社は見どころたっぷり】

また、三尾神社の見所はウサギだけではないんです。本殿は国の重要文化財に指定され、檜皮葺が空や周りの木々に映え、とても美しかったです。訪れた際には、ウサギ探しと建物の美しさにも目を向けてくださいね!

三尾神社本殿

三尾神社7

【卯の日参り】

最近は卯の日参りといって、毎月、卯の日にお参りに来られる方が増えています。この日には、通常とは色やデザインの異なった特別な御朱印を頂くことができます。

三尾神社御朱印

(御朱印 300円)

今後(3月~6月)の卯の日は、3月31日、4月12日・24日、5月6日・18日・30日、6月11日・23日です。参拝の証に貴重な御朱印を頂戴し、皆さんの御朱印帳にかわいいウサギを加えてみてはいかがでしょうか。

【三尾神社】

所在地 :大津市園城寺町251

アクセス:JR琵琶湖線「大津駅」下車 徒歩 20分

京阪電鉄/石山坂本線 「三井寺駅」 下車 徒歩 10分

お問合せ:三尾神社 TEL:077-522-3044

≪お知らせ≫

「滋賀たび」春号の滋賀県内の神社を紹介したページでは、三尾神社のほか、神田神社(大津市)、建部大社(大津市)、沙沙貴神社(近江八幡市)を掲載しています。「滋賀たび」を片手にぜひお越しください。

☆「滋賀たび」はJR西日本各駅で配布しています☆