紅葉下見「続・甲賀へゆく!」フォトジェニックなスポット&スイーツのご紹介

  • 投稿日:
  • by

美しい紅葉が見られるスポットの1つとして
滋賀県「大池寺」を、実際に撮影した現在(2018年9月26日)と
紅葉シーズン写真を合わせて紹介していきます!
紅葉シーズンの写真は過去に撮影したものになります)

今回で第三弾!

以前に紅葉下見に行った場所

第一弾 【彦根城・玄宮園】お勧め撮影スポットをご紹介!

第二弾 紅葉下見・甲賀へゆく! 撮影スポットと美味しい「甲賀もち」をご紹介!

最後に
美味しいモンブランも紹介します、お楽しみに!

フォトジェニックなスポット 「大池寺」

大池寺-入口.jpg

美しく刈り込まれたサツキが印象的な
禅寺である大池寺書院の蓬莱庭園。

サツキの大刈込み鑑賞式枯山水庭園で、江戸時代に水口城を築城した
小堀遠州が作庭したと伝えられています。

大池寺-秋景色-さつき刈込.jpg

書院の正面にある2段大刈込みは、海の大波小波を表し、
真っ白い砂の上に宝船を浮かべた姿を表現、その中に、様々な刈込みを使い、
七福神が乗っているような様子は、実に壮観です。

5月下旬から6月中旬にかけては紅白数種のサツキ等の花が順々に咲き、華麗な眺めになり

大池寺-春景色-さつき.jpg

8~9月刈込みの線条美が一段と冴え、は数種類のモミジが色づき、
静寂の庭へと変化し、四季を通じて趣のある風景を楽しめます。

現在(2018年9月26日)

大池寺.jpg

 

大池寺の見所は?』甲賀市役所の方に聞きました!

大池寺の庭-甲賀市役所コメント.jpg

空の青...
木々の緑...
絨毯の赤...(紅葉の時期はモミジも)

コントラストが美しく、切り取った絵葉書を思わせる美しさ。
見る角度によって雰囲気が変わるので、ベストポジションを見つけてください!
とても落ち着いた庭園です、ゆっくりお庭を眺めに来てください。

と話してくださいました。

大池寺-秋景色-カメラのレンズ.jpg

魚眼レンズで撮影すると大分印象が違う写真が撮れます。

もちろん、お庭だけではありません!

『釈迦如来坐像』

甲賀三大佛の一つで、他には十楽寺の阿弥陀如来坐像、擽野寺の薬師如来坐像。
いずれも高さが 2.2~2.8m という大きなもので迫力ある仏像です。

釈迦如来坐像.jpg

白木の良い香りが漂う心から落ち着く空間です。

〒528-0035 滋賀県甲賀市水口町名坂1168
JR貴生川駅から甲賀市コミュニティバス広野台線大池寺下車すぐ。
または近江鉄道水口駅下車、徒歩20分

アクセス

TEL:0748-62-0396
FAX:0748-63-0397
拝観の詳細はこちら





1200年の伝統の味と香り「朝宮茶」の老舗「山本園」

お茶とスイーツでほっこりする時間が味わえ、
思わず笑顔になる「やさしい味」を追い求めている

お茶屋さん直営のスイーツのお店 WITH TEA

山本園本社.jpg

ゆっくりとくつろいで頂けるように、広々としたティールーム。
お茶畑を眺めながらのティータイム、心から安らぎます。

山本園本社(参道).jpg

お茶を使ったメニューが盛り沢山、どれにしようか迷ってしまいます。


今回はこれ!

フォトジェニックなスイーツ 【 その 1 】
「あさみやモンブラン & 秋のお茶セット」

モンブラン.jpg

パティシエの方に聞きました!

信楽の四季の美しさを感じ、そして 五感で味わう...モンブラン

目で見て 色彩や大きさを感じ、香りを嗅ぎ、自然の音や食べる音を聞き、
口に入れたときの触感を感じて味わって欲しいです。
と話してくださいました。

話をお聞きして「おもてなしのスイーツ」だと感じました。

山本園-あさみやモンブラン.jpg

運ばれた瞬間から爽やかな上品な「朝宮茶」の香りが広がります。

見た目の通り抹茶とほうじ茶がふんだんに使われており、
贅沢な味わいになっています。

抹茶やほうじ茶を使ったスイーツが好きな人も多いのでは!?

お茶好きにはたまらないモンブランになっています。

もちろん「栗」も使われております!
どこに使われているかは、実際味わってみてください!!

『朝宮茶』

「近江の国 紫香楽 朝宮の地」に茶の実が植えられてからおよそ1200年、
永い歳月に磨かれてきた日本最古の銘茶「朝宮茶」。

みどりの山里、せせらぎのほとりで丹念に摘み取られた「朝宮茶」は、恵まれた気候風土に培われ、
その独特のかぐわしい味と香りから、歴代の天皇に献上されてきました。

朝宮茶はまろやかな旨味・上質な香りが高く評価され、日本五大銘茶の一つとして、広く愛されています。
日本五大銘茶は、朝宮(滋賀)、宇治(京都)、川根(静岡)、本山(静岡)、狭山(埼玉)です。



フォトジェニックなスイーツ 【 その 2 】
「あさみやお茶畑(高級抹茶のティラミス)& 上ほうじ茶セット」

山本園-ティラミス.jpg

見た目は「ほわっ ほわっ」可愛らしいですが、
気になるお味は茶葉の旨味や甘み、そしてなんと言っても凝縮された苦み。絶品です!!


山本園-喫茶.jpg

かわいいパッケージのかわいいお土産見つけました!
楽しかった思い出は、お土産というカタチで持ち帰りたいと思います。

山本園-たぬきのおめめ.jpg

株式会社 山本園 (WITH TEA)

TEL:0748-84-0014(代)

営業時間:10:00〜18:00(L.O17:30)
定休日:月曜日(月曜が祝日の場合、翌日)

アクセス
滋賀県甲賀市信楽町上朝宮275-1
駐車場:普通車:50台 / 大型車:10台