土用の丑の日だ!滋賀の名店に行ってきました♡

毎日暑い日が続いていますね、、、皆さん体調など崩されていないでしょうか。私は南米系なので日本の皆様よりは暑さに強いのですが、さすがにこの日本独特の「湿度」の高さにはうんざりします。

さて7月20日は土用の丑の日。この日に鰻(うなぎ)を食べて夏の暑さを乗り切りましょう!という日本の風習ですが、昔はまだ7月20日から暑さが増していったのでしょうけど、今年はもうすでにこの時点で暑さマックスですよね・・・(苦笑)

IMG_0223.jpg

今回、私が向かったのは高島市。近江今津にある「西友(にしとも)」さんです。

IMG_0219.jpg農林水産大臣賞など数々の受賞歴のある滋賀の名店として知られています。おいしさの秘訣は長年受け継がれているという「秘伝のたれ」です。鰻だけでなく、鮎などの加工食品もありますので、丑の日に限らず常に美味しく頂けるものばかりです。

西友さんの鰻料理の中でも一番の名物「ひつまむし御膳」を頂きました♡

IMG_0238.jpg西友さんでは「ひつまむし」の美味しい食べ方というのがあって、お店の人が教えてくれました。

hitumamusi.jpg私はまじめにこの食べ方で頂きましたが、普通に食べてもぜんぜんおいしいです。ちなみにアツアツの茶わん蒸しもついてくるのですが、なんと茶わん蒸しの中にも極上の鰻が隠れていました。

IMG_0236.jpg

え、鰻、せめて一口食べたいですって?写真ですが、どーぞ!

IMG_0232.jpg

滋賀県にきたら絶対に行ってほしい名店のひとつです。京都や大阪からも通の方が訪れます。ぜひ一度、脂ののった鰻と西友特製の秘伝のたれを味わってみて下さいね。

近江今津 西友
〒520-1623 滋賀県高島市今津町住吉2-1-20
[お問い合わせ] フリーダイヤル:0120-39-2105(受付時間10:00~19:00) TEL:0740-22-9111
ウェブサイト:http://www.nishitomo.co.jp/