大型連休の最終日、近江おごとハーブガーデンに行って来ました。

小高い丘の上にあるこのガーデンには、無農薬でで育てたたくさんのハーブが生き生きと根付いています。

タイトルなし.jpg ほうき.png ストロベリー.jpg

赤い株.jpg 門.jpg 紫株.JPG

ここでは、ハーブの知識が豊富なスタッフが、園内のハーブの一つ一つの料理方法や

効能について教えてくださいます。

時には葉っぱをちぎってにおいをかいだり、手触りを楽しんだりします。

こちらは「ラムズイヤー」。触ると羊の耳みたいにふわっふわなんですよ。(触ったことないけど)

ひつじの株.jpg ふわふわ葉.jpg 

そしてこちらが、手紙の木と呼ばれる「タラヨウ」。石でこすると・・・

文字が浮かび上がってきました!!

昔の人々は、これでお手紙を書いていたのかも!?

ほうき木.jpg ほうき葉.jpg 手紙の木.jpg

私が一番楽しみにしていたのがこちら!園内の好きなハーブを摘み取って、

フレッシュなハーブティーをいただきます!

摘み体験.JPG ハーブティー.JPG

すっごくいい香り!!私はスッキリ系のミントを多めにしましたが、自分好みのセレクトにしてみても☆

もちろんその日の体調や好みなどはスタッフの方が相談に乗ってくれます。

建物の中にもハーブがずらり。

ハーブ瓶.JPG セロリ瓶.JPG 石鹸.JPG

お料理に使うものから、ハンドクリーム、石鹸など、いろいろな活用方法があるんですね~。

ハーブって奥が深い!!

今日は、ハーブティーやハーブソルト、石鹸が入ったセットのお土産ももらって大満足!!

今度は何かワークショップに参加してみよう☆

皆さんもこれからの季節、すがすがしい風に吹かれながらハーブの魅力に浸ってみてはいかがですか?

お土産.JPG ショーン.JPG ←ひつじの名前は「ショーン」

お問合せ:近江おごとハーブガーデン (電話)077-572-8880

営業時間:4月~10月 10時~18時、11月~3月 10時~17時

要予約:体験 1000円~

定休日:不定休