00_180308reis-min.jpg

今年は野菜や果物の価格がとっても高騰していましたが、皆さんしっかりお野菜とれていますか!
美味しいものには目がない私ですが、一応2児の母なので子供には安心・安全な食材を食べさせたいと思っていて、食材はいつもスーパーでは買わず、JAおうみ富士さん直営の「おうみんち」で買うことにしています。

01-300_180308reis-min.jpg

私が20年住んでいたイギリスでは、週末になると農家さんが自分のところで採れた野菜を持ち寄って販売する"マーケット"があちこちで開かれるんですが、「おうみんち」はそれを思い出させてくれるほどの規模なんです。

02_180308reis-min.jpg

広〜い敷地内を歩いていると、新鮮野菜の直売所のそばに、ふとこんな看板を発見!!
なになに・・・ランチバイキングとな?!

そうなんです!ここ「おうみんち」には、地域の食材をふんだんに使ったリーズナブルなバイキングレストランもあるんです!!
しかも!デザートに季節のジェラートも付いてくる!!なんてもう、いっとくしかない!!

03_180308reis-min.jpg

種類もいっぱいあっておいしそ〜❤︎

04_180308reis-min.jpg

デザートはさておき、まずはバイキングで腹ごしらえ。
ご飯はもちろん近江米!地元野菜もたっぷりあってとってもヘルシー♫♪
ぜ〜んぶ滋賀の食材で、地元のお母さんたちが毎日作ってくれる「おふくろの味」なんです!
メニューは日替わりで毎日約80品。90分間は食べ放題・・・って、とっても食べきれなーい!!

コーヒーやお茶、ジュースなどのドリンクも含まれているので、ゆっくりと食事が楽しめます。

05-300_180308reis-min.jpg

のどかな景色をみながらゆっくり食事を楽しんだ後は、ジェラートコーナーへGO!
今日のジェラートは、守山のイチゴを使ったストロベリーと、ゆずのジェラートがおすすめ!ということで、私はイチゴのジェラートをチョイス。
甘さも控えめで、新鮮なイチゴの味がよく活かされていました。よく見るとイチゴのつぶつぶもそのまま入っています。これぞ地産地消!これなら子どもにも安心して食べさせられます!!

06_180308reis-min.png

ちなみに隣接のハウス内でいちご狩りもできちゃいます❤︎
"お野菜の直売所"・・・とはいえ、いやいや一日中家族で楽しめる立派なレジャースポットですね〜
皆さんもご家族そろってぜひ!行ってみてくださいね〜❤︎

JAおうみ冨士 ファーマーズ・マーケット おうみんち

▼営業時間:9時~17時
・バイキングレストラン:11時~15時(受付は13時40分頃まで)
▼定休日:第2水曜日(1、5~8月を除く)、年末年始
・バイキングレストラン:水曜日



滋賀・びわ湖 観光物産情報サイト

滋賀・びわ湖 観光物産情報サイト[英語・簡体中文・繁体中文・韓国語]

滋賀・びわ湖 観光映像集[SHIGA Channel]

滋賀・びわ湖 360°動画集

ビワイチ:しが・びわこめぐりの旅フェイスブックページ

go.biwako:Travel Guide of Shiga Prefecture, Japanフェイスブックページ