米原の盆梅展は、縁起モノ"おもと"展との併催で、運気もアゲアゲ!?

00-min_180219sawa.jpg

"滋賀の盆梅展"といえば、歴史も規模も日本一の長浜盆梅展が有名ですが、実は米原市でも開催されているのをご存知ですか!?
グリーンパーク山東で行われている『鴨の里「盆梅展」』、今年で第36回目のこの盆梅展を覗いてきました!

01-min_180219sawa.jpg

広い会場には大振りの盆梅が所狭しと並べられていて、なかなか壮観です。会場には梅の花の香りがそこはかとなく漂っていて、ちょっと春気分です。

02-min_180219sawa.jpg

この盆梅展、実はもう一つ『幸福を呼ぶ「おもと展」』とカップリングで開催されているんです。
「おもと(万年青)」は、日本の観葉植物で、神武天皇や徳川家康にもゆかりのある縁起物の植物とのこと。その字が表すとおり、とても生命力の強い植物なんですって。恥ずかしながら、私はまったく知りませんでした・・・
会場には、健やかな葉振りのおもと鉢がたくさん並んでいます。この場にいるだけで運気が上がるかも!!

end-300w-min_180219sawa.jpg

鴨の里「盆梅展」と幸福を呼ぶ「おもと展」は3月11日(日)まで。
地元の特産品の販売も!ぜひお出かけください!!

鴨の里「盆梅展」と幸福を呼ぶ「おもと展」

虹色フォトコンテスト2018・冬 開催中!!

滋賀県内のお出かけショットをぜひ投稿してください!
県内各地から豪華賞品も満載!!スマホからも OK!!
投稿は2/25(日)までOK!!



滋賀・びわ湖 観光物産情報サイト

滋賀・びわ湖 観光物産情報サイト[英語・簡体中文・繁体中文・韓国語]

滋賀・びわ湖 観光映像集[SHIGA Channel]

滋賀・びわ湖 360°動画集

ビワイチ:しが・びわこめぐりの旅フェイスブックページ

go.biwako:Travel Guide of Shiga Prefecture, Japanフェイスブックページ