雨も寒さも吹っ飛ばすッ!比叡山トレランは熱気でムンムン!!

1200年の歴史ある比叡山を駆け抜ける「比叡山トレイルラン」、今年はなんと雨の中・・・の開催となりました。
5月13日、早朝からの開会式に参加してきましたので少しだけレポートします。

00hieitr1705-min.png

開会式を待つ皆さん、あいにくのお天気に何となく雰囲気も重め・・・

01hieitr1705-min.png

そんな中、開会式が始まりました!越市長の力強い激励で、会場の雰囲気もガラリと変わり、選手の皆さんも徐々に熱を帯びてきた感じ。この大会のプロデューサーでトレランのスペシャリスト鏑木毅さんからは、各自のペースで無理せず走るようにとアドバイスが。

さて定刻の8時50分、まずは「50マイルコース」を皮切りにいよいよスタートです!

「50マイル」、つまり80km。それも山中を・・・なんて、私にはまず考えられないチョー過酷なレース。
雨・霧・寒さ・・・と、幾重にも過酷な天候でしたが、スタートした選手の皆さんはといえば、まったくお構いなしですごい熱気です!
まさに堰を切ったかのように、比叡の山中に突進していく皆さんにかなりビビりつつも、その後ろ姿が何とも勇ましくてホレボレ❤︎

02hieitr1705-min.png

雨と霧に包まれた比叡は、幻想的でとても荘厳な雰囲気。スポーツ競技・・・とはいえ、どこか「修行」的な感覚すら覚えました。
お昼前からは雨もおさまり天気も回復!競技終了までは応援できませんでしたが、大きな怪我やトラブルもなく、皆さん無事にゴールされたとのこと。

選手の皆さん、本当にお疲れさまでした!!



滋賀・びわ湖 観光物産情報サイト

滋賀・びわ湖 観光物産情報サイト[英語・簡体中文・繁体中文・韓国語]

滋賀・びわ湖 観光映像集[SHIGA Channel]

滋賀・びわ湖 360°動画集

ビワイチ:しが・びわこめぐりの旅フェイスブックページ

go.biwako:Travel Guide of Shiga Prefecture, Japanフェイスブックページ