滋賀・びわ湖の"8月11日"は「びわ湖の山の日」!!

8月11日、今年から始まった国民の祝日「山の日」。この日を「びわ湖の山の日」として「比良比叡トレイル」の整備を目指すプロジェクトの記念式典に参加してきました。

Q3_1.png

会場はちょうどひと月前にオープンした、びわ湖バレイ「びわ湖テラス」。下界(笑)の茹だる暑さがウソのような、なんとも心地よい爽やかさにビックリ!雲もなく、スッキリ晴れ渡ったウワサの絶景レイクビューが私たちを迎えてくれました。

1_160811.png

「比良比叡トレイル」とは、坂本から比叡山、比良山地を縦走して、朽木へ至る約50kmのトレイルのこと。ルート調査をしながら少しづつ整備していこうとする、滋賀の"山の魅力"を伝えようというロマンあふれるプロジェクトです。

3_160811.png

この日びわ湖テラスからは、北は伊吹山、南はなんと!大阪のアベノハルカスまで見渡せ、第1回「びわ湖の山の日」にふさわしい絶景が広がっていました!なんといっても眼下に見下ろすびわ湖の雄大な姿に、改めてその大きさを感じさせられました。

4_160811.png

プロジェクト代表で、NPO法人比良比叡自然学校理事長、比叡山延暦寺大僧正山田能裕(やまだのうゆう)氏によるご挨拶。続いて越大津市長から祝辞が。琵琶湖とともに滋賀の"山の魅力"も発信していきたいという力強いメッセージでした。後ろには対岸の近江八幡の長命寺山や沖島も見えます。

5_160811.png

甲西高吹奏楽部の皆さんはじめとするお祝いの演奏の後、比良比叡トレイル応援団長の川本勇さんの呼びかけで、関係者一同が手をつないだ「人間トレイル」(?!)が。・・・大きな山に見えます?

肝入りのトレッカーの皆さんなど、知る人ぞ知る滋賀県の"山の魅力"を、もっと分かりやすく誰でも楽しめる観光資源に育てようとするこのプロジェクト。どんなことになっていくのか、今からなんだかとてもワクワクしますネ!

比良比叡トレイルのお問い合わせは、NPO法人比良比叡自然学校までE-mail:oga5@iris.eonet.ne.jp

びわ湖バレイのびわ湖テラスへは、日本最速ロープウエイで一気に1,100mの天空へ。大パノラマの絶景をお楽しみください。詳しくはこちら→ http://www.biwako-valley.com/

★写真の一部はkyutaこと西村久さんからお借りしました

滋賀・びわ湖 観光物産情報サイト

滋賀・びわ湖 観光物産情報サイト[英語・簡体中文・繁体中文・韓国語]

滋賀・びわ湖 観光映像集[SHIGA Channel]

滋賀・びわ湖 360°動画集

ビワイチ:しが・びわこめぐりの旅フェイスブックページ

go.biwako:Travel Guide of Shiga Prefecture, Japanフェイスブックページ