春の大津でバラ三昧〜♥︎

ポカポカ陽気のこの季節、大津には華やかなバラを楽しめる場所がいくつもあります。イイお天気に誘われて、ぶらりとバラの花詣でに出かけてみました。

bara1.png

ハイッ!こちらはご存知びわ湖大津館。傍らのイングリッシュガーデンでは、もうすっかり盛りを迎えた約150種、2,000株の色とりどりのバラが咲き競っていました。

bara4.png

右上の白いのはシャクヤク。

イングリッシュガーデンでは、6月中旬ごろまで次々と蕾が咲いていくそうです。6月12日(日)までは「春のローズフェスタ」が行われていて、土日を中心に楽しい催しが用意されているとか。また遊びにくるかも・・・です。

さて、イングリッシュガーデンを後にして、国道161号線を北へ15分ほど車を走らすと、もう一つの"バラ穴場"「湖西浄化センター」があります。

bara6.png

ここは普段は公開されていませんが、毎年春と秋、バラの開花に合わせて一般開放されます。この春は6月3日(金)まで。

bara7.png

こちらのバラは約70種、800株。駐車、入場とも無料ですが、専用窓口で受付を済ませてくださいネ。

たくさんのバラに囲まれていると、なんだか優雅な気分になって、と〜っても癒されました。滋賀のこの季節、ホント大好きです。(俊)

滋賀・びわ湖 観光物産情報サイト

滋賀・びわ湖 観光物産情報サイト[英語・簡体中文・繁体中文・韓国語]

滋賀・びわ湖 観光映像集[SHIGA Channel]

滋賀・びわ湖 360°動画集

ビワイチ:しが・びわこめぐりの旅フェイスブックページ

go.biwako:Travel Guide of Shiga Prefecture, Japanフェイスブックページ