sun1.png

ゴールデンウィークしょっぱなは、"のんびり""楽しく"そして"おいしい"体験ができる、寿長生の郷「花の宴 牡丹まつり」に家族でお出かけしました。

2.png

先ずは古民家づくりの落ち着いた総合案内所で、本日の情報収集。この日は肌寒かったのですが、温かいお番茶と季節限定の「よもぎ(蓬)のあも」をいただきました。

身体もほっこりしたところで子どもの和菓子教室へ。朝一番だったのでほぼプライベートレッスン!

sun3.png

sun4.png

人気妖怪キャラクターの兜バージョンに挑戦!ちなみに私はコマさんずら~♫ 家族全員、出来上がりに満足しつつ園内のスタンプラリーにも参加しました。

sun5.png

広い園内の沢山の植物を見ながらの散策はとても気持ち良くておすすめです。山頂の展望からは、のどかな大石龍門地区が見渡せます。

可憐な花が咲き競う野の中、お祭りのテーマ、見事な牡丹が見頃を迎えていました。

sun6.png

途中、お腹も空いたところで、囲炉裏茶房にて小休憩。ボリューム満点!「おぜんざいと御餅三種」。

sun7.png

散策を続けること、小一時間。野山をかけまわった後のスタンプラリーの景品は、紅玉りんごのゼリー♫ ゼリー好きの子どもたちは大喜び!!

5月3日は現役のお相撲さんと相撲をとったり、ちゃんこ鍋のふるまいもあるそうです。自然大好きのワタシにも、和菓子大好きの子どもたちにも、とーってもイイ地元発見の機会になったと思います。(洋)


滋賀・びわ湖 観光物産情報サイト

滋賀・びわ湖 観光物産情報サイト[英語・簡体中文・繁体中文・韓国語]

滋賀・びわ湖 観光映像集[SHIGA Channel]

滋賀・びわ湖 360°動画集

ビワイチ:しが・びわこめぐりの旅フェイスブックページ

go.biwako:Travel Guide of Shiga Prefecture, Japanフェイスブックページ