慶雲館

けいうんかん

長浜市では、まちの迎賓館として建造された『慶雲館』を、新たな観光施設として整備し、平成16年7月より一般公開します。
 早春には「長浜盆梅展」の会場として多くの観光客で賑わうこの建物は、明治時代、長浜の豪商・浅見又蔵氏が、明治天皇行幸に合わせ、私財を投じて建設した長浜の迎賓館です。『慶雲館』という名称は、その荘厳美麗な姿から、時の内閣総理大臣・伊藤博文が命名しました。
 また、二代目又蔵氏は、明治天皇行幸25周年を記念して、広大な庭園を造営しました。作庭は、近代日本庭園の先覚者と呼ばれ、平安神宮神苑など多くの造園を手がけた、七代目小川治兵衛。その豪壮な意匠は、見る人を圧倒する迫力があり、純和風の建物と絶妙な調和を醸し出しています。
この他、約六千平米の広大な敷地内には、高さ5mを超える巨大な大灯篭や、日本一大きな芭蕉の句碑、慶雲館本館と同時期に建設された茶室など、多くの見どころが凝縮されています。
 一歩足を踏み入れると、そこは明治の歴史文化と気品が漂う別空間。長浜へお越しの際は、ぜひ慶雲館へお立ち寄りください。

所在地
長浜市港町2-5
アクセス
公共交通機関
JR琵琶湖線 「長浜」 下車 徒歩 3分
料金
大人300円、小人150円 長浜盆梅展開催中は別料金
営業時間
午前9時半~午後5時まで
定休日など
(平成26年)3月21日〜12月7日開館。
なお毎年1月10日ごろ〜3月10日ごろまでは、「長浜盆梅展」を開催。
ウェブサイト
お問い合わせ

公益社団法人長浜観光協会

TEL
0749-53-2650
FAX
0749-53-3161
E-mail
メールアドレスを表示